1章 荒廃した沼地 | |
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ザンシアの家 | 画面右上の棚からフラスコ、中央上の割れた壺のそばにブルーベリー。 紫色のしわの寄った方のカーペットをクリックすると水を入手。 家を出る。 |
沼 地 | 家を出たらブルーベリーを拾って上へ。その前に沼から出ている目玉をクリックしても良い。 前作では即死トラップだったカエルを退治できる。 桟橋で木が消えるイベント。特に何も無し。左へ。 雑草の小道。右下の切り株をクリックすると魔法の書を入手。 魔法の書をクリックすると読める。材料が色々必要と分かる。 上へ。 ぐねぐねした木。地面から突き出している木から樹皮を入手。 タマネギを入手。草のように見えるが画面中程に生えている。 上へ。 船着き場。船の所有者のブレスと話す。お金が必要と言われる。 左へ。 暗い沼。左の木の上に鳥の巣。羽を入手。 上へ。 ハーブの小屋の前。 ファイヤーベリーに水を使い冷やす。その後ファイヤーベリーを1つ取る。 水の入っていたフラスコも捨てないで持っておく。 ハーブの小屋の中へ。 机の上の空フラスコを取る。 肥料袋(植物食料)を取る。 椅子を取る。カエルが乗っているのと同じ形のものがあるはず。 ハーブ(左の大きいカエル)と話す。 出る。 |
海賊の宝探し | ハーブの家を出たら下・左。 浮砂の沼へ。倒れそうな木を押す。 木の上を歩いて左へ。途中で沼から伸びた手から骸骨の鍵を取っておく。 ワニのいる沼。ワニにタマネギを使う。ワニの涙をフラスコを使って取る。 何も持たずにワニを2回クリックすると死ぬので注意。 木の穴を調べると携帯用大釜が取り戻せる。 上へ。 硫黄の温泉。左手から上への道の奥で金色の石(硫黄岩)を取る。 空フラスコに熱水を取る。 下・右・右・右(船着き場の右)。 橋。船の男たちと話す。 右。 洞穴の入り口。マルコと話をする。 ここにもタマネギが生えているので取る。 左。洞穴へ。 ねじれたトンネル。ネズミと話す。ヘビが苦手らしい。 樹皮・硫黄岩・タマネギ・トカゲ類の涙・椅子を大釜へ入れる。 ここへ硫黄の温泉で汲んだ熱水を入れると大釜の中に沼蛇の水薬3つ分が完成する。 水薬は1つあれば良い。フラスコを大鍋に使う。 ここに来るまでに時間をかけると熱水が冷めてふつうの水になってしまうので、 そうなってしまったら、再び熱水を汲みに行くこと。 またはハーブの小屋のろうそくで暖め直す事も可(未確認)。 沼蛇の水薬を洞窟のネズミに使う。 右へ。 暗い洞穴。キノコを取る。頭蓋骨の歯をクリックすると音が鳴る。 洞窟を出る。下へ。 蛍の木。セーブ。 ブルーベリーを蛍に使うと、7匹が順番に発光する。 その色の順番をメモしておく(音でも良い)。 洞窟の中の骸骨まで戻る。 蛍の発光順と同じ順番で歯をクリック。正解すれば口が開いて宝が出てくる。 歯の順は上が緑・紫・ナシ・オレンジ。下が水色・赤・黄・青。 この発光順は、3章でも必要になるので注意。 宝箱は骸骨の鍵を使って開ける。 錬金術師の磁石とカビくさいチーズを入手。 左・左・左で橋へ。 |
トンボの手紙 | 釣りをしている二人にチーズを渡す。 左・下・下。 雑草の小道。マルコが襲われている。 植物食料を雑草(?)に使う。 右へ。 桟橋。釣り船が戻ってきている。 鉛の碇を取る。錬金術師の磁石を鉛の碇に使う。金の碇になる。 左・上・上へ。 船着き場とトンボ。トンボと話す。 左・左。 浮砂の沼。骸骨の鍵があった手が、今度は手紙を持っている。取る。 左・上。 硫黄の温泉。ここにも手紙(封筒?)がある。 下・右・右・右・右・下。 蛍の木。手紙を取る。 上・左・左・下・下・右・下。 ザンシアの実験室の外。屋根に手紙がひっかかっている。取る。 上・左・上・上。トンボの所に戻る。 トンボに手紙を渡す。 硫黄の温泉で手紙使うと中身が読める(未確認)。 |
2章 朝霧の谷 | |
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門 番 | 着地した干し草の塊をクリック。空のフラスコが見つかる。 手紙を取る。左の方に小麦が生えているので取る。 手紙をザンシアに使うと、グリーンベリーに届ければ良いと分かる。 右へ。 門。門番と話すが、中に入れてくれない。 会話がループするまで話すこと。 左へ。 干し草の塊の所に幽霊が現れている。 幽霊に空のフラスコを使う。 下へ。 農家の外。農夫に手紙を渡す。 右へ。 マルコとハンドのイベント 畑。錬金術師の磁石を取る。 幽霊入りフラスコをカカシに使う。空のフラスコは回収。 左へ。 |
サンドイッチ |
農家の外。イベント。 赤い瓶(酢)と青い器を取る。 左へ。 水車。水車に引っかかっている棒を取り除く。 バルブを回す。 放電しているところには近づかないこと。即死する。 右・右。 畑。ゾウの鼻をクリック。畑に水をまく。 レタスと大根を取る。 左。 農家の地下室扉をクリック。中に入る。 右手にあるハサミと馬の蹄鉄4個を取る。 このとき、蹄鉄をザンシアに1つずつ使い、「幸運の蹄鉄」を別にしておくこと。 地下室を出る。上。 牧草地。羊にハサミを使い、羊毛を取る。 空のフラスコを羊に使い、ミルクを取る。 下・地下室へ。 農家の地下室の中。 チーズメーカーにミルクを入れ、レバーを操作する。 チーズを入手。 地下室を出る。左。 水車。小麦を挽き臼に入れる。 青い器を挽き臼に使い、小麦粉を入手。 小麦粉を携帯大鍋に入れる。 大根を挽き臼に入れ、同じように器に取る。 器に酢を使う。からしのできあがり。 からし・レタス・チーズを携帯大鍋に入れる。サンドイッチのポーションができる。 空のフラスコを携帯大鍋に使い、ポーション1個作成。 ポーションをザンシアに使うとサンドイッチを入手。 空のフラスコも回収しておく。 右へ。 農家の外。青い器をドラゴンの元へ戻し、再び取り上げるとドラゴンが泣く。 その涙にフラスコを使い、トカゲ類の涙を取る。 上・右。 町の門の外。門番にサンドイッチを渡す。 |
3章 ハイムーン | |
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ハイムーンの街 | 街の門の中。タツノオトシゴの噴水の口に棒が刺さっているので取る。 家の中に入る。 マスタード屋。地図を見ておく。 奥の扉から外へ出る。 路地。酒場の扉に注目。1章の蛍の発光−骸骨の歯と同じ順番。 扉の色は右上から水色・黄・緑・赤・紫・オレンジ・青。 ハサミを持っていれば、扉の鍵を開けることが可能(未確認)。 中に入る。 酒場。一通り話を聞く。左下の樽からキャンディーを取る。 下の机の上のジョッキを取る。 ジョッキを樽に使うと生ビールになる。樽は右中のカカシ幽霊の上。 酒場を出ようとすると詩の朗読会が始まる。 海賊による詩の朗読が終わったら左のステージの台をクリックし、朗読をする。 酒場を出る。 路地にタコがいる。気にせず下へ。 街の門の中。吊り橋を渡って右へ。 大通り。下の方にアイテムが転がっている。 羊皮紙・空のフラスコ・オレンジの皮・包み紙を拾う。 羊皮紙は魔法の書に使うと魔法が追加される。 下の桟橋から右へ。 波止場。船長が固まっている。左へ引き返す。 上の桟橋から右へ。 峡谷。ちょうど出てきた足下に水たまりがある。ウサギ像の下。 そこをクリックすると泥を入手。 泥をウサギ像の足に使うとウサギの足跡入手。 ビールと酢を青い器に使い、甘酸っぱいソースを作る。 ウサギの足跡・甘酸っぱいソース・トカゲ類の涙・幸運の蹄鉄を大鍋に入れる。 セーブ。 蹄鉄は幸運の蹄鉄でなければならない。大釜の中身が紫色になれば疑いの水薬が完成。 疑いの水薬(疑いの結晶)を空のフラスコに取る。2つ作る。 右。 |
マルコ救出 |
峡谷。ぶら下がっているロープを棒を使って引き寄せ右へ渡る。 何も持たずにロープを2回クリックすると無理矢理渡ろうとして死ぬ。 疑いの祭壇。祭壇に疑いの結晶を置き、疑いのポーションを作る。 2つ作ったら左へ。来たときと同じように棒を使って渡り、左へ。 左へ。 大通り。保安官に疑いのポーションを使う。 保安官がいた扉に入る。 刑務所。マルコと話すと水の中から鍵を拾うための磁石を要求される。 刑務所を出る。 左・左。街の門の外でイベント。 左・下・左。水車へ。 水車。 普通の蹄鉄(≠幸運)を放電している所に使うと、磁石が出来る。 右・上・右・右・右。 大通り。小さくて分かりづらいが、水中に何かが光っている。二つの桟橋の間。 磁石をそこに使うと鍵を入手。磁石も回収しておく。 刑務所の中へ。 刑務所。右の錠前に鍵を使うとイベント。 磁石を鍵に使うとイベント。 牢屋の奥に布がある。数回クリックするとホックを入手。 ホックを窓に使うと魚が釣れ、鍵を取り戻せる。 鍵を錠前に使って牢を脱出。 マルコの錠も開けてやる。 刑務所を出る。大通りを左。マスタード屋に入る。 マスタード屋の主人に疑いのポーションを使う。 話す。乗船の為に金貨3枚が必要と言われる。 奥の扉から出る。酒場の中へ。 |
渡 航 |
酒場で喧嘩している右側の男を何度かクリック。 左側の男が殴られて金歯を落とす。金歯に錬金術師の磁石を使う。 金歯が鉛の歯に変わったら拾う。 外へ出る。 路地。再び錬金術師の磁石で鉛の歯を金歯に変える。 セーブ。 幸運の蹄鉄を地面に置く。タコに金歯を使うとゲーム開始。 どれかを選ぶ。必ず当たるはず。金歯が2個に増えたら、1個をさらに賭ける。 金歯が3つに増えたら蹄鉄を回収して下。 左・左・下・左。水車へ。 水車。金歯3つをそれぞれ挽き臼に使うと金貨3枚になる。 右・上・右・右。マスタード屋へ。 マスタード屋。店主に金貨3枚を払う。乗船券を入手。 手前の扉から街の門の中へ。 イベント。 街の門の中。右。上の桟橋を右。右。ロープに棒で右。 疑いの祭壇へ。大鍋に空のフラスコを使い疑いの結晶を作る。 疑いの結晶を祭壇に使って疑いのポーションを入手。今度は1つで良い。 もし、大鍋の中に疑いの水薬がなかったら、材料集めからやりなおし。 左(ロープに棒)・左・左。下の桟橋を右。 波止場。船長に疑いのポーションを使う。 セーブ 乗船券を船長に使う。出航。 船の上の場面になったらすぐに操舵輪の右下のロープに磁石を使う。 時間制限(短い)があるので注意。 もしカラシ島に到着してしまったら、原住民に食べられゲームオーバーになる。 サンドイッチを与えることで回避は出来るが、回り道になる。 酋長に錬金術師の磁石を使うと、ボルカニア行きのヒントが得られる(未確認)。 |
4章 ボルカニア | |
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海 岸 | 海岸。ここに限らず、溶岩が溜まっている所には近づかないこと。すぐに脱出しなければ死ぬ。 左。棒を拾ったら右へ戻る。ヒトデ・貝殻・カシパンは見つけたらとりあえず拾っておく。 右・右。 老夫婦がいる。話すと羽ペンをくれる。 地図を買うには6つのカシパンが必要と言われる。 島をどちらかの方向に進むと1周出来る。その間に6つのカシパンを集めること。 ほかにも4つの貝殻でパンフレット、2つのヒトデでガイドをくれる所がある。 これらは全て同じ結果になるので一つ以外無視すること。老夫婦以外は以下の展開になる。 2つのヒトデの所は、さらに6つのヒトデでフルサービス。このとき赤い皮をもらえる。 その後、8つの貝殻を登録料として要求。最後に8つのカシパンを保険料に要求。 4つの貝殻の所では、さらに4つのカシパンで登録。その後4つのヒトデを保険料に要求。 その都度休憩と言っては席を外すので、座っている方に何度も話しかける必要がある。 島を歩いていると緑服の魔法使いジェシカに会う。たいした情報は無い。 老夫婦に6つのカシパンを渡すと次に6つのヒトデ、最後に6つの貝殻を要求される。 すべて持って行くと、穴に飛び込むように言われる。これは島に着いた場面を指す そこに行く前に重い岩を2つ入手しておくこと。探せば丁度2つある。 蒸気穴。島にたどり着いた場面で蒸気が出ているポイントがある。そこに重い岩2つを持って 飛び込むと地底に降りていける。 |
溶岩洞窟 | 着地したら重い岩を取る。 左。重い岩を取る。フラスコを取る。右に戻る。 緑色の橋を渡って右。棒と重い岩を取る。 上。 緑の階段。階段の途中にハート型の鉛の塊があるので取る。 錬金術師の磁石で塊を金に変える。 棒を青い子供の恐竜に使う。投げ返してくるので再び使う。 中央の恐竜の頭型の地面から蒸気が噴き出しているので、そこに乗る。 二つの黒い小石を取る。 重い岩を取る。 下に戻る。 ティラノサウルス。 椰子の木をクリックすると水晶の綿毛を入手できる。 大鍋に綿毛・小石・金の塊を入れるとおもちゃのクマのポーションが作れる。 空のフラスコを大鍋に使い、おもちゃのクマのポーションを入手。 それをザンシアに使うと、おもちゃのクマが出来る。空のフラスコも回収。 恐竜の背中に乗る。 イベント。 イベント終了後、赤い布を入手。 左。恐竜(トリケラトプス)が扉の方を向いている。いなければ向くまで行き来を繰り返すこと。 恐竜に近づいて赤い布を恐竜に使う。 扉の中に入り、イベント。 マルコが落としていった羊皮紙を取り、魔法の書に使う。 小さな火口に重い岩を使い、ふさぐ。 右。 この場面にも火口があるので、重い岩でふさぐ。 右。 同様に橋の手前にある火口をふさぐ。 右・上。 緑の階段の手前に火口がある。ここもふさぐ。 下・左・左。トリケラトプスのいた場面まで戻る。 4つの火口を塞いだことで大きな火口があふれようとしている。 中央の岩盤に乗る。地底脱出。 |
5章 魔法の森 | |
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怖がる森 | ザンシアの落ちた場所からフラスコを回収。木の左横から松ぼっくりを取る。 左。 騎士と話す。 雪の部分をクリックし雪玉を取る。 クルミ(騎士の右側の穴)、小枝(橋の手前)、苔(右上の灰色の岩)を取る。 苔をもう一度取ると岩が転がりだし、しばらく見ていると止まる。 転がる石を取る。 右へ。 木の左側、黒っぽい岩(火打ち石)に小枝を使い、転がる石で火をつける。 木炭を入手。 大釜に苔・木炭・雪玉を入れ、空のフラスコで雪だるまのポーションを作る。 左へ。 騎士に雪だるまのポーションを使う。 イベント後、左へ。 左の像の左の木からドングリを入手。 像に錬金術師の磁石を使う。魔法のドラムとジャッキを入手。 足を追いかけている一団にジャッキを使う。 右・右へ。 恐がる森。右の切り株に魔法のドラムを置く。 リフトの駅へ。 リフトの駅。回転車を回しているリスに松ぼっくり・クルミ・どんぐりを渡す。 リスがいなくなったら、回転車に転がる石を使う。 リフトに乗る。 |
6章 アルピニア | |
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恐怖の雪男 | 降り立ったリフト小屋の窓からはたきを取る。 猟師の小屋に入る。右の棚から空のフラスコ、ヤク(牛っぽい)の剥製からじゃこうを入手。 左下の床に砲弾が3つある。1つ取る。 出る。 砲弾に錬金術師の磁石を使うと金の砲弾になる。 金の砲弾を母親に使う。 赤ん坊から棒付きキャンディーを奪う。 周囲の雪をクリックして雪玉を入手。 大釜に雪玉・棒付きキャンディー・はたきを入れる。 大釜に空のフラスコを使い、恐怖の雪人ポーションを作る。 ポーションをザンシアに使う。 猟師の小屋に入る。 イベント ベッドの上から羽、ベッド脇の酒のボトルの横からキャンディーを取る。 雪男の後ろの棚から空のフラスコ、カウンター奥の鏡の手前に化粧水。 外に出て地面から生えているつららを取る。 つらら・羽・キャンディー・化粧水を大釜に入れ、恐怖の雪人ポーションをフラスコに取る。 つららをさらに2本取り、斜面を登ろうとすると雪男に連れ戻される。 再び外に出ると、猟師がやってくる。猟師が洞穴前に降りてきたら 恐怖の雪人ポーションを猟師たちに使う。 つらら2本で斜面を登り脱出。右へ。 |
虹作製機 |
不思議な小屋に入る。虹作製機が壊れている。 注意書きを見るとこうある。 ・この部屋から持って行ける物はない。 ・ここの床に置ける物はない。 ・棚の配置を変えることは出来ない。 ・絶対に紙テープを使ってはならない。 棚の脇の3つのスイッチで棚の中身が変わる。組み合わせで何通りもある。 虹色を作るために、7色のポーションをそれぞれ作ればよいことが分かる。 ポーションの色と種類の対応は以下の通り。 赤:飛行靴の水薬 オレンジ:サンドイッチの水薬 黄:恐怖の雪人の水薬 緑:沼蛇の水薬 青:おもちゃのクマの水薬 藍:アメジスト+ブルーベリー 紫:疑いの水薬 それぞれザンシアの魔法書を見ながら作る。 材料はすべて棚にあるものだけで揃う。一部加工が必要。 材料をザンシアの上でクリックするとヒントを言ってくれる。 (そのほかスタッフ紹介などのフィーチャーあり。) 藍色はこのヒントに従う。 空ポーションが無いが、熱水をザンシアに使えば得られる。 必要ない物は中央下にゴミ箱があるのでそこへ捨てる。 すべてのポーションを木にぶら下がっている空ポーションに入れる。 順番は木の左から上に記した通り。入れたときに合っていると音がする。 イベント後、外へ出る。 屋根に上る。つらら1本を使う。屋根の右端のつららが取れる。 右に歩く。 |
7章 運命の車輪 | |
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運命の車輪 | 光を反射させている半球状の反射板を錬金術師の磁石で鉛に変える。扉の左上にある。 扉に入る。 紫の道の内、左側(上側)に行く。キランディアの車輪が抜かれ、 心棒がむき出しになっている。今は何も出来ないので戻る。 紫の道の内、右側を進む。 ハノイの塔パズルへ。 ハノイの塔を下から眺めたようなパズル。一番下(大)から移動する変形ルール。 アイテムを得るために3つの像の左側と中央の扉を開けなければならない。 開けるためには、像の上に5枚の皿を移す必要がある。 皿を移すには移す先の皿をクリックし(目が開く)移したい皿をクリックする。 右の皿を左に移す手順は以下の通り。 右→左 右→中 左→中 右→左 中→右 中→左 右→左 右→中 左→中 左→右 中→右 左→中 右→左 右→中 左→中 右→左 中→右 中→左 右→左 中→右 左→中 左→右 中→右 中→左 右→左 右→中 左→中 右→左 中→右 中→左 右→左 左の皿を中に移す手順 左→中 左→右 中→右 左→中 右→左 右→中 左→中 左→右 中→右 中→左 右→左 中→右 左→中 左→右 中→右 左→中 右→左 右→中 左→中 右→左 中→右 中→左 右→左 右→中 左→中 左→右 中→右 左→中 右→左 右→中 左→中 それぞれ棒と歯車が手に入る。 再び左のキランディアの歯車の部屋に戻る。 セーブ。 歯車を機械にはめ、棒で押し込む。 最後の対決。 動けるようになったらすぐに左に動く。一瞬しか間が無いので注意。 次は下。これも一瞬。 最後はハンドをクリック。 |