レジェンド オブ キランディア 日本語版(PC-98用)攻略


悪の道化師、マルコムが牢を破った。彼はすべての魔法を支配しキランディアを壊滅させようとしている。
石に変えられた宮廷魔術師の孫、ブランドンは魔法を取り戻しマルコムの野望を阻止すべく旅に出た。
おとぎ話のようなファンタジーアドベンチャーですが、見た目に反して難易度は高いです。
クリックだけで進んでいくので操作面では簡単ですが、セーブは忘れずに。


★ このゲームでは、一部のアイテムの配置がランダムに決定されます。
以下の攻略と同じ位置に無い場合、付近を探し回って見て下さい。
持てるアイテムの数が10個に制限されているので、不要なものは置いていきましょう。
置いたアイテムは消えずに残っているので必要なら取りに戻ることも可能です。

1章 森    簡易マップ
ブランドンの家 机の上にある赤い宝石(ガーネット)を取る。
同じ机の上にノートがある。
ノートを取った状態でブランドンをクリックすると読むことができる。
机の下にノコギリがあるので取る。
左端の大きな壺からリンゴを取る。
家から出ようとするとイベント。
外へ出る。木の下へ降りる。
森の中 ブランドンの家の下から右(暗い森)・右(悲しみの水溜まり)。
水溜まりをクリックすると涙のしずくが入手できる。
右(暗い森)へ。
木の葉が落ちてきて地面に落ちると緑の宝石(ペリドート)になる。取る。
上・右(森の祭壇)へ。
祭壇中央をクリックすると飾りがひとつ欠けているのが分かる。
祭壇脇の茂みをクリックするとバラを入手。
右(高い断崖)へ。
紫の宝石(アメジスト)を取る。無い場合、または既に入手していても問題なし。
宝石が必要になるのは次の章なので、それまでに何処かで入手できていれば良い。

左(森の祭壇)・左・下・左(悲しみの水溜まり)・左・左(ブランドンの家の下)・左(腐りかけた木)へ。
涙の雫を腐りかけた木に使う。
イベント。
右(ブランドンの家の下)・右・右(悲しみの水溜まり)・右・上へ。
イベント。マリスと一緒に落ちてきた大理石を取る。

下・下(ごつごつした岩)・下(ほら穴の入口)・左(壊れた橋)へ。
ハーマンと話す。ノコギリを渡す。
右・上・上・左・左・左(ブランドンの家の下)・左・左(南側の断崖)・上(寺院)。
寺院の中へ。
キランディア寺院 ブリンと話す。
ブリンにノートを渡す。
ブリンにバラを渡す。銀のバラを入手。
ノートはもう必要ないので置いていく。
寺院を出る。
下・右・右(ブランドンの家の下)・右・右・右・上・右(森の祭壇)へ。
大理石を祭壇に使う。
銀のバラを祭壇に使う。
イベント。アミュレットが使えるようになる。
左・下・下・下(ほら穴の入口)・左(橋)へ。
橋を渡って左へ。

2章 ティンバーミストの森    簡易マップ
奇妙な小屋 洞窟を抜けたら左へ。奇妙な小屋に入る。
魔法使い(ダーム)と話す。羽根ペンを持ってくるよう頼まれる。
ダームの家を出る。

この章で宝石が必要になる。
落ちている宝石はとりあえず拾っておくこと。
持ちきれないものは大理石の祭壇の所へ置いておく。
下(大きな石像)・左(大理石の祭壇)・左(樫の木の森)。
木になっているドングリを取る。
右・右・右(鳴き鳥の巣)へ。
クルミを取る。
松ぼっくりを探す。ランダム配置なので、どこにあるかは不明。
ダームの家の前まで(自力で)戻る。
死の森 下・下(キランディア最古の木)・下(南側の断崖)・右(暗い森)・下(死の森)へ。
地面の穴にドングリ・クルミ・松ぼっくりを使う。
イベント。アミュレットから黄色の魔法が使えるようになる。
上・上(古い井戸)・上(鳴き鳥の巣)へ。
黄色の魔法を使う。
地面に落ちた羽根を取る。

左・上(ダームの家)へ。
中に入り、ダームに羽根を渡す。スクロールを入手。
外へ出て、下・下・右・右(湧き水)へ。
川の流れをクリックするとサンストーンを入手。
左・左・左・左(南側の断崖)・上(樫の木の森)・上(ルビーの木)へ。
木になっているルビーをクリックすると、蛇に噛まれる。
黄色の魔法を使うと毒が抜ける。
再びルビーをクリックで入手。

辺りを探し回って、今まで集めたものを含め、計12種類の宝石を手に入れる。
同じ種類のものが複数ある場合もあるが、必要なのは1個だけ。
今まで行った所でも新たに宝石が現れている場合もある。
1章の森にある場合もあるので洞窟を戻って探しても良い。
必要な宝石は以下の通り。
オニキス・ルビー・パール・ダイアモンド・オパール・サンストーン・
アメジスト・ガーネット・ペリドート・サファイア・アクアマリン・トパーズ

大理石の祭壇 宝石を全て集めたら大理石の祭壇へ。
セーブ。
サンストーンを祭壇の皿に使う。
残り11種類の宝石を同様に祭壇の皿に使うが、焼失してしまうのはハズレ。
当たりは光って祭壇にはまる。4箇所すべてにはまれば成功。
ここはランダムなので、色々な組み合わせを試すしかない。
焼失した宝石は再び森の中にランダム配置されるが、面倒なのでロードしてやり直した方が良い。

成功すると、フルートを入手。
この後、必要になる宝石は、赤い宝石(ガーネットかルビー)、青い宝石(サファイアかオパールかアクアマリン)、トパーズ。それ以外の宝石はここに置いていく。
使ってしまって無い場合は、探しに行くこと。1章の森まで戻っても良い。
祭壇の場面から右・上でダームの家へ。
ダームと話す。
大蛇のほら穴 ダームの家を出て、下・下・右・右(湧き水)。
右端の黄色いチューリップを取る。
下・下・右(大蛇のほら穴)。
セーブ。
ほら穴に入ろうとするとイベント。
マルコムが投げたナイフが木に刺さるので、そのナイフをクリック。
ほら穴の入口が凍る。フルートを主人公に使うと割れる。

チューリップと赤・青・トパーズの宝石3つ、リンゴは入口に置いておく。
スクロールだけ持って中に入る。

3章 大蛇のほら穴
迷路・前半 ここはある意味パズルになっている。
暗闇では敵に襲われて死ぬが、ファイアーベリーを持っていると暗闇が照らされて安全。
ファイアーベリーの照明は3画面しか有効でない。
4画面目では燃え尽きて暗闇となり、別の照明源が無ければ襲われて死ぬ。
ファイアーベリーは地面に置くことで、照明効果が持続する。
要するに、灯りの無い部屋に一つずつ置いていけばよい。
手順を間違えて死ぬと悲惨なので、要所要所でセーブを忘れずに。

右・右。仕掛け扉が閉まる。
右。ファイアーベリーを3つ取る。
上。ファイアーベリーを置く。
右。ファイアーベリーを置く。
下。ファイアーベリーを置く。

下。ファイアーベリーを3つ取る。
右。ファイアーベリーを置く。
上。ファイアーベリーを置く。重い石を取る。
上。ファイアーベリーを置く。

右。ファイアーベリーを2つ取る。
上。ファイアーベリーを置く。
右。ファイアーベリーを置く。

右(ムーンライトの神殿)。
紫のウィスプに話しかける。

右。ファイアーベリーを3つ取る。
下。ファイアーベリーを置く。重い石を取る。
下。ファイアーベリーを置く。
左。ファイアーベリーを置く。

下。ファイアーベリーを2つ取る。
下。ファイアーベリーを置く。
下。ファイアーベリーを置く。

右(トワイライトの洞窟)へ。
金貨(画面中央寄り。灯りの近く)を取る。
重い石(画面右端)を取る。

右。ファイアーベリーを3つ取る。
右。ファイアーベリーを置く。
上。ファイアーベリーを置く。
左。ファイアーベリーを置く。

上。ファイアーベリーを1つ取る。
上。ファイアーベリーを置く。重い石を取る。

下。ファイアーベリーを3つ取る。
右。ファイアーベリーを置く。
上。ファイアーベリーを置く。
右。ファイアーベリーを置く。

下。ファイアーベリーを2つ取る。
右。ファイアーベリーを置く。

上(エメラルドの洞窟)へ。
エメラルドが2つあるが、拾う必要はない。

上。ファイアーベリーを置く。

右。ファイアーベリーを2つ取る。
右。ファイアーベリーを置く。
上。ファイアーベリーを置く。重い石を取る。

石が5つ集まったので、仕掛けのある通路まで戻る。以下手順。
下。
左・左。
下(エメラルド)・下。

左。
上。
左。
下。

左。
下。
右。
下。

左・左(トワイライトの洞窟)。
左。
上・上・上。
右。
上・上。

左(ムーンライトの神殿)。
左・左。
下。
左。

下・下。
左。
上・上。
左。
下。

左(仕掛けのある通路)。
石を5つ秤に使う。仕掛け扉が開く。

左・左・左でほら穴を出る。
迷路・後半 ほら穴を出たら左・左・上・上(古い井戸)へ。
井戸にコインを使うとムーンストーンが手に入る。
下・下・右・右でほら穴へ戻る。
ほら穴に入る前に、入口に置いておいたアイテムを回収する。
必要なのは青・赤宝石とトパーズ、チューリップとリンゴとスクロール。
中に入る。

自然水の池から以下の手順。
右・右(仕掛けのある通路)。
右。
上。
右。

下・下。
右。
上・上。

右。
上。
右・右(ムーンライトの神殿)。

祭壇の中央のくぼみにムーンストーンを使う。

紫の魔法を使う。
右・右・右・右。
下・下。
左。
下。

左。
下。
右・右・右。
下。
右(溶岩の河)。

スクロールを主人公に使うと河が凍結する。
上。
鉄の鍵を取る。
下。
紫の魔法を使う。
左。
上。
左・左・左・左。

上・上・上・上。
左・左・左・左・左。

下。
左。
上・(通行不能な裂け目)・上。
右(森)。

4章 ザンシアの森    簡易マップ(前半/後半)
ザンシアの家 右(景色のいい高原)・右(暗い森)。
イベント。

宝石類を一時的にここに置いておく。
空のフラスコを取る。
ザンシアの家を出る。ぬかるみで動く目玉(蛙)はクリックしないこと。即死。
左(森)・左(魔法の泉)へ。
イベント。
下(森のあき地)・下(岩壁)・左・左・左(岩壁)・上(ごつごつした岩)・上(燃えている木)。
主人公にスクロールを使う。火が消えてクリスタルの珠が手に入る。
スクロールは必要ないので捨てて良い。

下・下・上・上・上(干上がった泉)。
泉にクリスタルの珠を使う(元あった場所)。泉が復活する
泉に空のフラスコを使う。魔法の水が手に入る。
魔法の水を主人公に使う。アミュレットに青魔法が追加。
再び空のフラスコを泉に使い、魔法の水を入手。

右・右・右でザンシアの家に戻る。
ザンシアに魔法の水を渡す。
イベント。

空のフラスコを2つ取る。
左・左・左(魔法の泉)・左・左(ごつごつした岩)。
下・下。
左・上・左・左・左・上(小さな滝)。
ブルーベリーを取る。
下・右・右・右・下。
右・右・右・上(森のあき地)・上(魔法の泉)。
右・右・右(ザンシアの家)。
不思議な切り株 ブルーベリーを鍋に使う。鍋の色が白から青になる。
空のフラスコを取る。
右下のカーペットをクリック。隠し扉が現れる。クリックして中へ。

切り株をクリックするとレインボーストーンが入手できるが、使い道がないので置いていく。
右・右・右・上・上・上(常夏の岸辺)へ。
赤い花(ラン)を取る。
下・下・下・左・左・左(不思議な切り株)。隠し扉をクリックしてザンシアの家へ。
空のフラスコが落ちているはず。

ポーションを作る。失敗した時のためにセーブを。

鍋(すでにブルーベリーを入れてあるはず)に青宝石を入れる。
空のフラスコを鍋に使う。青いポーションを入手。

鍋に赤宝石とランを入れる。
空のフラスコを鍋に使う。赤いポーションを入手。
もう1本フラスコを使い、計2つの赤ポーションを作る。

黄宝石とチューリップを鍋に入れる。
空のフラスコを鍋に使う。黄ポーションを入手。

隠し扉から不思議な切り株へ。
下・下・左・下・下(岩壁)・右・上(クリスタルの実験場)へ。

クリスタルの実験場 赤ポーションを片方に、青ポーションを反対側に入れる。
紫ポーションを入手。
赤ポーションを片方に、黄ポーションを反対側に入れる。
オレンジポーションを入手。

下・左・上・上・右・上・上(不思議な切り株)へ。
隠し扉からザンシアの家へ。
左・左・左・左・下。
聖杯が浮いている。アミュレットの青魔法を使う。
イベント
ちいさなすみかの中 右(森のあき地)へ。
紫ポーションを使う。隠れ家に入る。
空のフラスコは不要。
リンゴを渡す。隠れ家から出る。
画面右端の茂みから聖杯を取る。
上・右・右・右(ザンシアの家)。
隠し扉から不思議な切り株へ。

右・右・右・上・上・上(常夏の岸辺)へ。
ランを取る。

この時点での持ち物はオレンジポーション、鉄の鍵、聖杯、ラン。
ここから後戻りは出来ないので注意。

オレンジポーションを使う。
イベント。

5章 暗い島    簡易マップ
暗い島 着地して元の姿に戻ったら、右(霧の墓場)へ。
墓にランを使うと、イベント。アミュレットに赤魔法追加。
右・右(キランディア城の門)へ。
赤魔法を使い、透明化する。
門を鉄の鍵で開け、左へ。

6章 キランディア城    簡易マップ(1階2階)
キランディア城 階段を上り、大バルコニーへ。
左(王宮の廊下)へ。
上・左。 ハーマンが出てくるので、黄色の魔法を使う。
ハーマンが眠ったら左(寝室)へ。
ベルがぶら下がっている楽器(?)の脇の棒(マレット)を取る。
アイテム扱いではないので、再クリックで戻すこともできる。
ベルをド・ファ・ミ・レの順で鳴らす。ベルは右からドレミファの順。
絵の下から黄金の鍵を取る。
右・下・右(大バルコニー)へ。
下(階段)へ。
右・上・上・右(台所)へ。
画面右端に棒(?)が2本あるが、そのうち上の方が王笏なので取る。
左・左(大ホールへ)。
小さな図書室 真っ直ぐ左に歩き、出てきた対面の入口に入る。小さな図書館。
本棚の本をOPENの順で引き出す。
右側下段、左側上段手前、左側下段手前、左側下段奥、の順。
王冠を取る。
王冠の出てきた所をクリックすると壁が反転して地下通路へ。
左・左・上・左・上・上・右。
青魔法を使うと、光る障害が消える。
上・左。

画面右上の盛り上がっている床下に金の鍵が隠されている。
地面の盛り上がりが分かりにくいが、この場面と右の場面を行き来すれば違いが分かるはず。
右・下・左・下・下・右・右・下・右・下(小さな図書室)。 右(大ホール)へ。
大ホール 上側(ホール奥)の扉を金の鍵を2つ使って開ける。
王座の控えの間に入る。
セーブ。
3つのアイテムを台座の上に配置する。 (向かって)左:王笏 中央:王冠 右:聖杯
右の扉が開く。
イベント。
大きな宝石(キランジェム)の部屋に入ると、後からマルコムがやってきて魔法を投げかけてくる。
この魔法に当たると石化してゲームオーバー。
部屋に入ったら、すぐに右の大鏡の方へ歩き、赤魔法で透明になる。
※ 鏡の存在自体が分かりにくい。
エンディング。

::: Legend of Kyrandia (c) Westwood Studios / (c)Star Craft 1992 :::

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