鉄甲旗艦アトラゴン (PC-98用)攻略

written by sgen


第二次ゼラント海戦の英雄「仮面船長」。
素顔も、名も、過去も、すべてを仮面の下に隠し生きる世捨て人であった彼は万能調査船アトラゴン号の船長となる。
未知の大陸、未知の海域、ミヨイ・タミアラの伝説。
静かな暮らしを捨て、再び大海原に出ることとなった彼を待つ冒険とは・・・


攻略中、[番号]の箇所は各マップ上の番号と対応しています。
北オーサナ海(map)
マヤトニア近海 首都タルホを出港後、艦内設備を全て回り、マヤトニア近海で試験航海を始める。
砲術長と話し、トカナヨ島の東(北オーサナ海[1])で第一回演習を行う。
キース技術長と話し、ケイダにサムシールの様子を見に行く。

ケイダに入港する。
造船所でギル艦長にサムシールの話を聞く。
船体の改造(3900G。攻撃回避率7%アップ)をする。
改造や装備の購入には順序があるので一つ一つ入手していこう。
装甲板の強化(4200G。最大装甲値950までアップ)をする。
王室諜報部員18号にハトリ周辺に出没する帝国の特殊任務艦の情報を聞く。

ハトリに入港する。
島の北の方に帝国の軍艦が出没している噂を聞く。
北東の浅瀬で沈没した郵便船の話を聞く。
ハトリ北東の浅瀬(北オーサナ海[2])で探査を行い、潜水球を使うと金庫(3460G)を発見する。
ハトリ北部でアングルマン帝国特務艇と戦闘を行う。
シバシ近辺の氷の海(北オーサナ海[3])で艦首砕氷装置を試験する。
水色の進めない厚い氷を確認すること。
上記の全てを行った後、特務艇と2度ほど戦闘を行う。

北オーサナ海 西部 ハトリをさらに西に向かう。

今までは進めなかった北オーサナ海西部に入るとリピーナの商戦を襲う海賊船と戦闘になる。
撃沈しないように気をつけよう。
降伏を受け入れ、臨検の結果、黒海賊の地図を入手する。
この地図はイードリモングの北の島西海岸(北オーサナ海[4])を示している。
地図に記されているポイントより少し南なので注意すること。
海賊王の宝剣(売値20000G前後)を発見する。
このゲームはそれほどお金に困らない。
財宝や戦利品を随時売っていけば貿易を一切しなくても構わない。
戦闘後、キース技術長と話し、イードリモングに向かう。

イードリモングに入港する。
カッツの話を聞く。
キ33型標準器(5300G。砲の命中率が10%アップ)を購入する。

カッツに接近する。
入港は出来ない。退去の警告を無視し砲台陣地から一度攻撃を受けよう。その後撤退する。

バズスに入港する。
ここではすべての特殊弾の補給を受けられる。
砲身の改造(3000G。攻撃力20アップ)をする。
先ほどの海賊船に追われていた商船の船長の話を聞く。

カラズカに入港する。
海賊船に襲われれ行方不明になった海軍の戦艦の話を聞く。
カッツの西(北オーサナ海[5]付近)で帝国の輸送船を臨検する。
捕らえられていた少女達をジュッソに連れて行く。
ジュッソの南(北オーサナ海[6]付近)で氷鬼海賊の地図を積んだ海賊がいる。
この地図はケイダ北部の海(北オーサナ海[7])を示している。
潜水球で海賊の隠し財宝(27000G前後)を発見する。
この財宝は発見しないと以下のカッツ潜入が出来ないようだ。

カッツ潜入 北オーサナ海西部に戻り、今までトレーニングで留守にしていた保安班長とカッツ潜入の話をする。
カッツから陸地沿いに西に進むと(北オーサナ海[8])カッツに潜入できる。
セーブをしておくといいだろう。

町の人々に話を聞き、南の埠頭で新型戦艦ギラドースを発見するが警備員にこちらを発見される。
前に進む以外で二回逃げ、三回目で戦うを選ぶと諜報員18号が現れる。
アトラゴンに戻るとギラドースが現れる。
敵は距離7を維持し続けるのでこちらの攻撃は当たらない。
待機を数回するとサムシールが援軍に現れる。接近し攻撃しよう。


南オーサナ海(map)
南オーサナ海 ラナツェリアに入港する。
ギル艦長から「サムシールの調子は万全〜」という話を聞いておく。
以前海賊から助けた商船船長から秘宝の地図をもらう。
地図は南オーサナ海の南を示しているが今の砕氷装置ではまだ無理。
ここではすべての特殊弾の補給を受けられる。
南オーサナ海地図(6000G)を購入する。
エ42型燃料圧縮機(7000G。燃料を780ロートまで搭載可能)を購入する。

ブロギに入港する。
大海賊マードックからの挑戦状を受けとる。
ナルタ海にあるギアマスト島近く(南オーサナ海[1])で海賊マードックに奪われた味方の戦艦を発見、攻撃する。
その後ラナツェリアで特別報奨金20000Gをもらう。

ベリントンに接近する。
入港もできないし、アングルマン海に通過もできない。
今回は攻撃を受ける必要はないので素直に警告に従って撤退する。

イネカに入港する。
肉食クジラの報奨金の話を聞く。(実際に倒す必要はないようだ)
装甲板の強化(5500G。最大装甲値1120までアップ)をする。
船体の改造(5000G。攻撃回避率5%アップ)をする。

ボランに入港する。入港料(900G)が必要。
南オーサナ海にある緑の魔海についての話を聞く。
AHL燃料圧縮機(16000G。1160ロートまで搭載可能)を購入する。

イネカに入港する。
装甲板の強化(6200G。最大装甲値1500までアップ)をする。

緑の魔海 ボランの南西にある緑の魔海(南オーサナ地図[2])に向かう。
入り口でセーブをしておくといいだろう。

船の墓場は右の船にヌブル金貨(売値9000G前後)がある。
大海ヘビは距離6を維持して戦うといいだろう。電撃弾が効果的。
右左左左と進むと動けなくなった帝国戦艦がいるが無視していい。

先に進み右に進むとエルダスタ号を発見し、キャプテン・セシラの資料を見つける。
マカネーチの巣に入り込んでの白兵戦は艦橋ブロック、前部兵装ブロック、船尾船倉ブロックを防衛するといい。
士気が200上がるが特に戦う必要はない。

古代遺跡 ビトとカッツの間(南オーサナ地図[3]付近)は赤道直下なので暑い。
科学班船室のキビナ博士を訪れよう。
ボランとビトを直線で結んだ中間地点(南オーサナ地図[4]付近)でギラドースと突然戦闘になる。
戦闘後、ギラドースの濃霧発生装置についてノギス副長と話す。

ビトに入港する。
入港料(1000G)が必要。
諜報員18号からギラドースとイレーネ・ヒスター提督の話を聞く。
出港後、キビナ博士にキャプテン・セシラの資料はジング川上流についてだという話を聞く。

ボラン・ビト・ワニシカのいずれかの港に入港する。
諜報員18号がカナマ男爵からのメッセージを聞く。
ジング川を遡る。地図どおり右右左と進むとシャンカ族の村を発見する。

シャンカ族の村に上陸する。
言葉が通じない。ハルマを通訳にするが、いったん引き返すことになる。
川を下流に向かっているとキビナ博士がいないことに気づき、村に戻る。
ラ・ミコノの乗船を許可する。

ワニシカに入港する。
出港するとギラドースと突然戦闘になる。。
カナマ男爵からのメッセージどおりにタルホに向かう。

タルホに入港する。
計画本部に行くと砲塔の改造(3800G。最大射程距離が伸びる)ができるようになる。
イードリモングとカッツの間(北オーサナ海地図[9]付近)で帝国輸送艦がネクソン光学標準器(砲の命中率5%アップ)を持っている。
入手しておくといいだろう。

イードリモングに入港する。
奴隷船に乗っていたエビロス人の少女に再会する。
財宝を積んだ帝国輸送艦がゼラント海東の小島近く(南オーサナ地図[5])に沈んだという情報をくれる。
沈没船の財宝(売値22000G前後)を発見する。
艦内移動で船室で話を全て聞いて回ると医務室でイレーネ艦長が助かったという話を聞くので、特別室にいる捕虜に伝える。

ブロキに入港する。
捕虜を降ろす。
技術班船室で船首の改造(7000G。砕氷機能を40%アップ。今まで入れなかった水色の氷海を進める)の話を聞く。

タルホ・ケイダ・バズス・イネカのいずれかの港に入港する。
船首の改造を行う。
秘宝の地図が示す島(南オーサナ海地図[6])で無人島の財宝(売値18000G前後)を発見する。

南氷海 南氷海に向かう。ここから先は地図にアトラゴン号の位置が表示されない。
イレーネ提督の密航が発覚。
ガバッツ族の船にはこちらの攻撃が当たりにくいが、イレーネが助言してくれる。
南端の進入できない氷に沿って西に進むと海上基地Q−088がある。

Q−088に入港する。
ここではすべての特殊弾と燃料の補給、修理を無料で受けられる。
出港後、西に向かうと空飛ぶ円盤と戦闘になる。こちらの攻撃は当たらない。
何回か待機をするとラ・ニコノの呪文で装甲値と士気が全快、敵に攻撃が当たり出す。

禁断の海(map)
禁断の海 禁断の海に向かう。
Q−088の位置は(禁断の海[1])のずっと南。北西に進路をとるといいだろう。
南氷海を出るとラ・ミコノが復活する。さらに北西へ。
地図が見にくいが(禁断の海[2])は島。道に迷わないようにしよう。

アスカ神殿(禁断の海[3])に入港する。
禁断の海ではここでしか補給できない。無料なのでしっかり補給、修理をしておこう。
出港後、イレーネが34号室にいない。食堂に向かうと船員と議論している。
その後34号室でイレーネの「アスカ神殿で見た、超古代文明の力・・・」という独り言を聞く。

アスカ神殿からまた北西へ。ダメージを受ける赤い強酸性の海を避けて北へ回り、北西へ。
陸地に当たったら西へ進む。タミアラ帝国の首都マガハラがある(禁断の海[4])。

マガハラに接近する。
光のバリアーに遮られ入港できない。
タミアラ戦艦4隻(禁断の海[5]と[6])を含むいくつかの自動兵器と戦闘する。
[6]へは赤い強酸性の海を進まなければならない。セーブをしておくといいだろう。
装甲値が赤い状態で戦艦と戦闘になるとラ・ミコノが回復してくれる事を利用しよう。

マガハラに接近する。
エネルギーが切れ、光のバリアーが消える。
最終局面へ。

::: スタジオ・ライブ ウォーマシン/ムービック 1995 :::

▲ TOP