アローン イン ザ ダーク3 日本語版(PC-98用)攻略


映画撮影の最中に謎の失踪を遂げたスタッフらを捜索するため、カーンビーは
カリフォルニアの寂れた街、スローターガルチにやってきた。西部の無法者が歩き回る
不気味な街を調べる内に、彼はこの地にかけられた呪いの存在を知ることになる・・・。


★ 基本的に一本道で、行ったり来たりはあまりしなくて良くなりました。マップもその分単純ですが
後戻り出来ない所が結構あり、アイテムの取り忘れによるハマリがあり得ます。即死も多く謎解きも
相変わらず難しいです。時間制限のある場面も多いので、複数箇所のセーブをお勧めします。

攻 略
スローターガルチ 橋に向かって歩く。足を踏み外すと即死なので注意。
後ろから犬を連れた敵が出てくるが、近寄ると撃たれて死ぬ。
気にせず橋を渡ること。
橋の途中でイベント。

近くの酒場に入る前に、入り口前の通路にガソリンがあるので取る。
酒場に入る。
酒場以外の所へ行こうとしても撃たれる。
酒場 角のオイル缶を取る。テーブルの上の鍵を取る。
奥の角の小部屋(カウンター横)からマッチを取る。
ステージ上のマラカスを取る。

部屋中央のプロジェクターを調べる。下の発電機に燃料が入っていない。
発電機にガソリンを入れる。カットシーン。

カウンターの中に入り、進むと階上から敵が出てくる。
攻撃してくるが、ダメージは受けない。
しばらくするといなくなる。

カウンターの棚の中からメタノール・ボトル・フラスコを取る。
以後、フラスコは手に入れたらすぐに使うこと。

カウンターにある牛の頭の右の角を押すと、床の隠し扉から敵が出てくる。
左の角を押してしまうと隠し扉から銃が出てきて一方的に撃たれ、死亡。

コツとしては、角を押したら壁際に寄って牛の頭の影に隠れる。すると、敵の弾が
牛の頭に弾かれて当たらない。そのうち敵が銃を撃ち尽くして格闘戦に持ち込むので
こちらも応戦する。ノーマルならパンチ4発で倒せるはず。
敵を倒すと、ダイヤのエース・金の弾丸を入手。
隠し扉から地下室へ。
地下室 落ちる時にオイルランプを入手する。
オイル・マッチ・灯ったランプの順に使うと明るくなる。

突き当たりにポスターがある。調べるとメッセージが書いてある。
そばの壁にかかっている杖を取る。

3つある大きな樽には扉がついており、うち1つが脱出路になっている。
一番奥(ポスターに近い方)の扉を開くと(鍵がかかっていると言われるが、開けられる)
奥から赤い蛇が沢山出てくる。すぐにマラカスを使う。
蛇が素通り出来るようになるので、樽の奥へ。
隣の樽からも大蛇が出てくるが、こちらはダメージを受けるので近寄らないように。
奥にあるハシゴを登って牢屋へ。
牢屋1 すぐに、上がってきた穴から敵が出現するので倒す。
この敵は倒しても次々に現れるので注意。牢の外にまでは追ってこない。
穴に落ちると即死。敵と戦う時に勢い余って落ちないように。

ベンチにある石を拾ったら、牢屋の格子に密着して杖を使う。
床に落ちている牢屋の鍵を拾ったら、使って通路へ出る。
※たまに杖を使わなくても鍵を拾えることがある。
扉を出たら、通路を曲がらず直進して開いている部屋へ入る。
牢屋2 酔っぱらいの敵がいる。こちらに攻撃はしてこない。
メタノールを敵の前に置くと、敵がそれを飲んで消滅する。
フラスコを入手。
石を壁に投げつける。石が割れてインディアンの魔よけが出てくるので拾う。
部屋を出て通路を戻り、分かれ道を曲がる。魔よけのおかげで魔法陣を通過できる。
保安官の事務所に入る。
シェリフの部屋 2つある部屋のうちの1つ。もう1つの部屋は中の暖炉を開けると敵が出てくる。
窓の外から狙撃されることもあり、行く意味は薄いので無視。

シェリフの部屋ではポスターを順に見た後、机からシェリフのバッジとライフルの弾丸を取る。
ガンケースの錠の前で鍵を使う。位置が結構シビア。
中からライフルを取る。

部屋を出たら左に曲がり、玄関ホールへ。
玄関ホール オレンジ色の正面扉は、放っておくと敵が入ってきて撃ち殺される。
急いで横にある戸棚を扉の前に押してブロックする。
横に押した後、前に押さないと駄目。扉をブロックしたら戸棚を開けて、
中からショットガンを取る。戸棚の後ろから出てきたハシゴを上る。
屋上1 迷路になっている。
鞭を取ったら少し進むと板が浮かんで赤い光線を発している所がある。
赤い光線に触れると即死。光線が出ていないときにダッシュして、板の下にある
ブードゥー教の首吊り縄を取る。
さらに少し進むと、扉の前に鋳物の鉄板が落ちている。拾う。

扉に向けてライフルを撃つと扉が開くが、まだ入ってはいけない。
先に進むとショットガンのカートリッジ。
縦穴に近づくと、階下に落下して死ぬので注意。
この辺りでセーブ。
すぐ先に敵が待ちかまえているが、この敵には普通の攻撃は効かない。
鞭で攻撃すると金貨が詰まったバッグを落とす。タイミングの取り方や攻撃の方向が
非常に難しい。一発勝負と割り切って何度もロードしてやり直そう。
無事バッグを奪えたら、金の弾丸を使い、ライフルで攻撃する。それ以外の攻撃は無効。
敵を倒したら、サソリが詰まった袋を拾い、先に進む。
※ 金貨のバッグは銃弾として使えるらしい。

赤い樽が置いてある陰に短い導火線がある。奥にはガトリング砲とフラスコ。
少し戻って、ライフルで開けた扉まで戻る。
屋上2 中に入ると真っ暗なので灯ったランプを使う。
先に進むと息が出来ないというメッセージが出るので、すぐにブードゥー教の首吊り縄を使う。
ここはおそらくノーダメージは無理と思われる。
敵が下に落ちた穴に近づき、サソリの詰まった袋を投げ入れる。
すると、入ってきた扉が開く。

同じ部屋の中にあるレバーを押すと、落とし穴が閉じる。落とし穴の奥、部屋の隅から
ダイナマイトと干し肉を取る。
部屋を出て再びショットガンのカートリッジを取った方向へ向かうと前後から敵が2人出てくる。
どちらも倒し、ガトリング砲を取った所へ行くと、後ろの扉が閉まる。
のぞき穴から銃を撃ってくるので、扉の陰に隠れて交わす。
しばらくするといなくなる。

短い導火線を使うとダイナマイトに導火線が付く。樽の脇、短い導火線を拾った所の壁にある
ひび割れた箇所にダイナマイトを使う。マッチを使ってダイナマイトに点火したら、樽の陰に
隠れる。ダイナマイトに近いと即死。
壁の穴から先へ進む。
屋上3 矢印のプレートが床にある。踏むと近くの扉が開く。
同時に通路の先にいる太った敵がいなくなる。

壁の隙間から像が見えているところは近寄ると落ちて死ぬので注意。
先へ行くと敵。倒すと、閉じた扉があるが、ひとまず放置。

行ける方へ進むと機械があるが、ギアが足りないというメッセージが出る。
シェリフのバッジを使う。鞭を使って機械を始動。これで先ほどのドアが開く。
ドアの先でフラスコを拾う。壁から突き出た足場の先でライフルの弾丸。
足場は途中で切れているので進みすぎないこと。
一端戻って、ダッシュで足場を駆け抜けると自動的にジャンプして前の建物(酒場)に飛び移る。
酒場2階 通路の壁に2階見取り図が貼ってある。
床の穴に落ちると即死。小さくて見づらいが、穴のそばの床にコスチュム・ジュエリーの指輪。
通路にある4つのランプをマッチで点灯していくと、ドアの一つが開く。
灯りのうち、敵が出てくるものがあるがインディアンの魔除けがあれば大丈夫。
開いた扉に入る。
ハゲタカの部屋 入ると正面にハゲワシの時計がある。近づくと動き出して絵から敵が飛び出し発砲してくる。
時計に干し肉を使うと動きを止め、敵が消える。このときトークンを自動的に入手。
部屋の中から小さいスーツケース・新聞紙・フラスコを拾う。
新聞を読んだ後、絵の中に入る。
寝室1 鏡台の前で探すと、小さな弾丸・電球・真珠を入手。
鏡台を押すと鏡が反転して鍵が取れる。
ベッドの弓を持った女の像の柱から矢を拾う。見つけにくい。
矢をベッドの柱の上のキューピッドの像に使う。カットシーン。
元来た絵を抜け、ハゲタカの部屋を出て廊下に戻る。
寝室2 床の大穴の横の部屋に鍵を使って入る。
ベッド脇の龍の像は目が欠けている。コスチュム・ジュエリーの指輪を使うと
環とダイヤモンドに分かれる。ダイヤモンドを龍の像に使う。ライフルの弾丸入手。
部屋の中のフラスコを拾い、日記・指示シートは取ったあと読んでおく。
バルコニーへ出る。
写真室 床が板でふさいである方へ歩くと、部屋の中から攻撃される。ダメージは減らないが
攻撃を受け続けると死ぬ。床穴の板の上に小さいスーツケースを置く。
中の敵が下に落ちたら半開きのドアを押して倒し、橋渡しする。

中に入り、テーブル周辺から鍵・フラッシュ・シャッターリリース・指示シートを入手。
壁の写真を見る。前作の庭園で拾った写真もある。
指示シートを読んでおく。
電球・シャッターリリースの順に使う。フラッシュの準備が出来る。
建物の中の廊下まで戻る。
ピアノの部屋 2階でまだ入っていない最後の部屋。鍵を使って扉を開け中に入る。
中に敵がいる。この敵はサングラスをかけていて、光に弱い。
ロッカーのそばに指示シートに描いてあったものに似た小さいマークがある。
そこでフラッシュを使うと敵が消滅する。

ピアノのそばからオイル缶。
ピアノの側面にコインスロットがある。トークンを使うとカットシーン。

ロッカーを素手で殴ると扉が開く。
中を調べ、フラスコと戦闘用スティックを入手。
部屋中央の敵がいたテーブルが動き、下へ降りられるようになる。
ここは落ちても死なないので大丈夫だが、後戻りはできない。
溶岩洞窟 ランプが消えているので、以前と同じようにオイル・マッチ・ランプの順に使う。
コウモリが2匹襲ってくるが無敵なので避けて溶岩洞窟の方へ行く。

アクションにジャンプが追加されている。溶岩に浮かぶ岩を渡る。
難しい。インディアンの立っているところは戦闘用スティックを使うと通れるようになる。
同時にライフルの弾丸と小さな鍵を入手。
最後の岩が渡れないが、ここでインディアンの魔除けを使うと自動的に脱出。
溶岩洞窟から脱出したら敵が攻撃してくる。倒すとフラスコ。
おそらく最初の1発は絶対に食らうと思われる。
少し離れたもう一匹の敵も撃ってくる。倒すとシルクハットと鍵。
シルクハットの敵がいた方の部屋に入る。鍵使用。
図書室 本棚にそれぞれ『白紙の本』『鍵のかかった本』『時計職人のマニュアル』。
テーブルに版面、奥の像に懐中時計がある。
小さな鍵を使うと『鍵のかかった本』が『ナヴァホの伝統について』になる。
アイテムを取ったらもう一方の部屋へ。
書斎 扉より少し離れて時計を使うと扉が開く。
中へはいるとモリソンと会話。モリソンに触れるとストーリーボードをくれる。

モリソンが入り口に移動し、銃を1発撃つとイベント。敵が入ってくる。
敵を倒す。他に1階に1匹、2階にも1匹出現しているはず。
この敵は射程が見た目より長いので注意。

イベントで赤いカーテンを開けた窓をライフルで割る。
踏み台に上らなくても割れる。
割れたら、踏み台から窓の外へ。
墓場 うろうろしているとスコップを持った敵が2匹出てくる。
通常攻撃は効かないので、わざわざ呼び寄せる必要はない。
中央の丸い石に戦闘用スティックを使う。敵2匹が出ていたら消滅する。

OEJと書いてある墓石の前でダイヤのエースを使う。
メッセージを得て自動的に館2階へ上がる。
※ OEJ=Odd Eye Jack 前作のボス片目のジャックのこと。
小部屋 テーブルの上からオイル缶を取る。床からフィルム。サイドボードから非常食のバッグ。
サイドボードの裏は2階への出口になっているが、後回し。
暖炉にオイル缶を使うと奥へ進める。
ダンスホール 奥まで行くと蓄音機がある。蓄音機を探すとギターの弦・楽譜・金庫の鍵を入手。
太った男と向かい合っている女の所でライフルの弾丸。
太った男の所でハンマー。

ハンマーを取った瞬間にステージ前の男が銃を撃って迫ってくる。 同時に小男が回転しながら移動し始める。
銃を撃ってくる男は回転男に当たると消滅する。
これらの敵は無理に倒す必要はない。ハンマーを取ったらサイドボードの裏から
2階廊下に出る。
衣装部屋 廊下へ出たら対面のドアに小さな弾丸を使う。そしてハンマーを使うと錠を壊せる。
中へ入る。
テーブルの上に鉄道駅の模型があり、探すと雷管・地図・電球が取れる。

部屋の奥に映写機があるが壊れている。
電球・ギターの弦・フィルムを使うとムービー。
さらに楽譜を映写機に使うと3桁の数字が分かる。<<806>>
次の部屋へ
銀行 窓口の方に入ろうとすると銃撃を受けて即死なので注意。
テーブルの上の本『天文学』を読む。
奥の絵を調べると絵が動き、「何かの入力装置のようだ」とのメッセージ。
先ほどの3桁の数字に合うまで調べ続ける。これで窓口へ安全に行けるようになる。

突き当たりの金庫で真珠を使う。
金庫の鍵を使うと、金庫が開いて中から敵が出てくる。
攻撃を受けて(ダメージは無し)魔除けを盗まれる。

動けるようになったら、すぐに追いかけて敵を倒し魔除けを取り戻す。
金庫の中へ入り、ライフルの弾丸とスーツケースを取る。
窓から出る。
雑貨店 大きな男(味方)からメッセージを受け取って読む。
雑貨店の入り口付近にフラスコがある。
トロッコを調べると起爆装置・ライフルの弾丸を取り、自動的に外に出る。

開いている扉(駅)に入る前に敵が2匹襲ってくる。倒す。
屋外にはもう1匹敵がいる。駅に入る前に辺りを歩き回って地理を覚えておく。
羽の入ったバッグとタールの樽は今のところ関係ない。
駅に入ったらすぐに目に付く「Station]の看板を正面から押す。
上のバケツがこぼれて看板にかかる。
早くしないと梁の上にいる駅員ゴーストが敵2匹を無限に召還し始める。
床に落ちたスーツケースの鍵を拾う。

看板の近くに積まれたレールを調べると調整金具を入手。
駅舎の奥のベルの所で金具を使うとベルを鳴らせる。3回鳴らす。
ドアが開閉をするが、タイミングが悪いと即死なのでセーブしてから挑戦すること。

外へ出たら橋が落ちている方の駅舎の端に雷管を仕掛け、起爆装置で駅舎を爆破する。
急がないと駅の中から敵が出てきてスーツケースを盗まれる。
給水塔 駅舎裏の正面にある。スーツケースを渡すように言われる。
スーツケースと鍵を地面に置く。
敵が現れて殺されるが、強制イベントなので気にしないでOK。
ピューマの魂 ピューマの姿で復活。跳躍能力が高いので、これまで進めなかった所が進めたりする。
体力ではなく、時間制限になっているので注意。体力がどんどん減っていく。回復手段なし。

穴から外に出ると墓場に出る。墓場の扉が通行可能になっているので外に出て酒場の中へ。
酒場の外にいる敵は相手にしないでよい。
鷲の像 酒場の中に入ったら、人間の時には上れなかった壊れた階段を上る。
2階廊下の大穴の前でジャンプ(そのまま歩くと死ぬ)。
そのまま真っ直ぐ窓に走り、以前とは逆に保安官事務所の屋根へ飛び移る。

壁が壊れてジェド・ストーンの像が見えるところへ行く。
ダッシュで壁の穴の方へ進むとジャンプして像の腕に乗り、手に持っている
鷲の形をした金塊が取れる。

トロッコに乗った雑貨店の横にタールの樽がある。そこで爪にタールを塗る。
館の正面玄関が開いているので入り、溶岩洞窟から上がってきた所のそばにある
塩の樽に触れる。爪の色が変わるはず。(※ 塩ではなく銀と思われる。)

表通りに戻り、墓場からインディアンの洞窟に戻るが、酒場の前でイベント。
狼に勝たないと墓場に戻れない。銀の爪ならば倒せる。
同様に墓場の中にも狼がいる。倒して洞窟の中に入るとイベント。
カーンビー復活 敵が線路に落としていったコルト式拳銃を取る。
給水塔へ行くと、カウボーイ姿のカーンビーがもう一人いる。
先ほど拾ったコルト式拳銃を置く。カウボーイに触れると融合して一人になる。
再び拳銃を拾ったら給水塔を上る。

給水塔の中へ飛び降りると敵がいる。倒すとブラシ入手。近くにフラスコ。
中の柱から突き出た棒(穴が開いている)にブラシを使うと床に穴が開く。
穴の中へ。
洞窟 少し進むと、壁に地図がある。ただし横から見た断面図。
地図が見られる画面の右に緑色の数ドット。枯れ葉の装飾品。
同じフロアの対角線上にノートブック(これも数ドット)。
インディアンの頭が飾ってある所で枯れ葉の装飾品を使うと、扉が開いて先に進める。

敵が二匹襲ってくるので倒す。壁穴のベッドを調べるとツルハシとフラスコを入手。
先に進むと崖の手前で数枚の紙『受刑者の詩』を入手。読んでおく。
落とし穴 渡る前にセーブ。
何もない空間を渡ろうとすると石が浮き上がってきて安全に渡れる。
ただし、正しい道筋のみ。落ちると即死。

落とし穴を渡りきったらツルハシを持った敵。こちらもツルハシで応戦。
ダッシュで接近して攻撃すればノーダメージで倒せる。
図書室 ここにもツルハシを持った敵がいるので倒す。こちらのツルハシが壊れるかも。
床から水差し・本『ジェド・ストーンのスケッチ』。
本棚から焦げた本『ドン・フェルナンドの日誌』。
柱からロウソク立てを取ると奥の扉が開く。

出口で針を拾う。
先の通路には銃を持った小さい男が立っているが攻撃してこない。
男に水差しを使うと扉が開く。
扉の中へ。
エレベーター エレベーターの中にはブタの貯金箱がある。拾って壁に投げると、
プレパラートと壊れた貯金箱を入手。レバーを押すとエレベーターが動き出す。

エレベーターを出ると、通路。奥まで歩き、顕微鏡にプレパラートを使う。
顕微鏡を調べると、プレパラートに色が描いてあるのが見える。
通路のボタンその色順で押す。<<灰・緑・青・赤>>
奥の扉が開く。中へ。
研究室 テーブルの上から毒薬の瓶。
毒薬を使うと毒針が出来る。
使っていないフラスコなどがあったら使っておく。アイテムがほとんど無くなる。

反対側のテーブルの上に蒸留器がのっている。そこで毒薬の瓶を使う。
「飲む」でないことに注意。
小さくなったら、敵のいる独房の中に入る。

独房の中で元の大きさに戻るので、敵を倒して鍵とわらの茎を取る。
ここでノーダメージは相当辛い。
床のアンモニアも拾う。
鍵を使って独房を出たら、再び毒薬を蒸留器に使って小さくなる。
今度は壁の穴に入る。蒸留器のテーブルの下あたり。

小さくなっていられる時間は限りがあるので注意。時間切れは穴の外にいても死ぬ。
洞窟1 穴を抜けると溝があって先に進めない。
トンネルあたりまで戻ってわらの茎を使い、ダッシュ。
スペースキーを連打しながら溝に向かって走ると、溝の縁にあるでっぱりに茎を引っかけて
棒高跳びの要領で溝を越えられる。助走区間は長めに取ること。
溝を越えて、劇薬の瓶を拾って先へ進むと元の大きさに戻る。

クモ男がいる。壁にあるエサ?(光っている所)に劇薬を使うと小さくなるので踏みつぶす。
エサに集中しているときを狙うと良い。

蜘蛛の巣の近くにある、にかわの入った鍋を取る。蜘蛛の巣には触れないこと。即死。
対面の壁にある窓(目の形をした)には近づかないこと。敵に銃撃される。

近くにある、天井から光が差し込んでいるところの下で、にかわの入った鍋を使い、
壁をよじ登って上へ。
洞窟2 上ったらすぐにテーブルの上にある頭を取る。
頭のない敵が迫ってくるが倒せない。うまく交わして上ってきた穴に頭を投げ込む。
敵が頭を追って下に落ちれば成功。
部屋の中の鉛の塊を取る。

鉛の乗っていた台座を押して動かし、ライフルとフラスコを取る。
ライフルを装備してセーブ。 次の部屋へ。

ライフルで敵を倒す。5発で倒せるはず。
接近される前に片付けてしまいたい。
倒したら、部屋の中からフラスコ・コブラの髪飾り・1ドル銀貨を入手。
奥のドアの脇にあるポスターを見る。ポスターに1ドル銀貨を使うと扉が開く。
儀式の間 下へ降りたらマッチ箱を取る。扉を開けて進むとエミリーがいる。
エミリーのいるところを避けて、その背後の装置に鉛の塊を使う。
赤線のエリア(ドクロ模様)に踏みいると死ぬので注意。

装置にマッチを使うと鉛が溶けて溝に流れ、エミリーを助けることが出来る。

鉛の流れた所から鉱石の杖を取る。
床から焦げた紙『古新聞』・弾薬・羊皮紙『アステカ伝説』を取る。

セーブ。
敵が逃げた扉に入る。少し進むと針のついた扉が迫ってくる。
敵を速攻で倒し、閉じた扉の前でアンモニアを使うとエミリーが扉を開けてくれる。
アンモニアを使う時、扉から少し離れていないといけない。
敵が落としたナイフを拾い、針の扉の前へ。
最後の戦い 針の扉の前、天井のフックにコブラの髪飾りを使う。
扉を開け、中へ。

部屋に入ると同時に敵が襲ってくるが、無視して左手へ。
鷲の像がある部屋に入り、像の前で鉱石の杖を使う。エルウッド兄弟消滅。
周囲の床からは石炭袋・フラスコが拾える。

甲冑に身を包んだジェド・ストーンが撃ってくるが、多少のダメージは覚悟して
ボイラーの前に行く。赤いバルブを開けると水が流れ出す。
その側に落ちているゴム手袋を拾う。
ゴム手袋を装備して、近くの壁の電気配線をナイフで攻撃し、切る。
鷲の像の部屋に行くと、ジェド・ストーンの消滅イベント。

開いたドアに入り(石炭袋を持っているか確認すること)機関車の運転席まで行く。
ボイラーに石炭・マッチを使う。ボイラーの右にあるハンドルを押して発進。
終了。

::: Alone in the Dark 3 (c) AMT Savan / (c) Infogrames 1995 :::

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