アローン イン ザ ダーク2 日本語版(PC-98用)攻略


1924年、カリフォルニア・ヘルズキッチン。さらわれたグレースを取り戻すため
単身館に乗り込んだストライカーは1本の電報を最後に消息を絶った。友人の危機と
小さな虜囚を救うため、海賊の亡霊が漂う奇怪な館にカーンビーは足を踏み入れた・・・。


★ 前作と比べて戦闘アクションが非常に多くなっています。敵の攻撃も銃を使うなど多彩になりました。
しかし、主人公の操作性は前作とほとんど変わりないので、非常にシビアです。狙いがつけにくく
簡単に撃ち負けます。防弾チョッキなどを活用することと、頻繁なセーブが冒険の助けとなるでしょう。
マップは適当に作ったので目安程度に。アイテムの位置など結構いい加減です。

ヘルズキッチン・屋外
倒れている門番が起きあがるところを素手で攻撃。
倒すとトンプソン機関銃、弾倉、フラスコを入手。
前作同様、体力に上限は無いので拾ったフラスコはすぐに飲んでおく。
また、弾薬・弾倉もその場で使って装填しておく。

門から出ようとすると車にひかれて死ぬので注意。
館入り口 生け垣に沿って歩くと、右手に碇の像がある。その手前あたりまで進むと敵が2匹
接近して機関銃で攻撃してくる。応戦して倒す。先にはさらに敵がいるので突撃しないこと。
こちらのトンプソン機関銃は、後でイベントで無くすので惜しまず使ってOK。

戦闘のコツとしては、なるべく壁際に寄っておくこと。
壁に当たる弾で弾道が分かるのと、敵も狙いをつけづらいので一方的に攻撃を当てることが
出来る場合もある。

2匹とも倒したら、碇の像を押す。生け垣の道が開けるので中へ入る。
正面入り口はどのみち開かない上に機関銃を持った敵が二人待ちかまえているので無視。
庭園迷路 視点がコロコロ変わって非常に分かりづらい迷路。敵も沢山出てくるので慎重に進む。
倒せる敵海賊は7匹。倒すとアイテムを落とす者もいるので、取り忘れのないように。
この迷路で手に入るアイテムは以下の通り。

写真・弾倉・フラスコ・本『ショーティ・レッグ』・ロープ・フック。
とりあえずロープとフックさえ拾っておけば良い。

ツタが邪魔して通れない所は、今はいけないので近寄らないこと。
4つのトランプが並んでいる所に行き、ダイヤのカードを踏む。
地下に落ちる。
迷路地下 敵が1匹いるが、攻撃はしてこない。倒す。ノートの切れ端入手。
宝箱を押すと下から金属製のダイヤのジャックを入手。
箱自体には何もない。
同時に敵が1匹やってくるので倒す。海賊の剣を入手。
祭壇が出現しているので、金属製のダイヤのジャックを使うと、反対側のハシゴが
使えるようになる。手前でフラスコを拾ってハシゴを登る。
庭園迷路 出てきたところは、1個だけ離れたダイヤマークの所。ここでロープを拾っているはず。
ツタが邪魔しているところに行く。
海賊の剣を使ってツタを倒す。剣が折れる。

先へ進む。像の影に敵がいるので倒す。新聞紙を入手。近くにフラスコもある。
写真の彫像と船長の彫像の腕の位置が違っていることに注目。
フックまたはロープを使うとフック付きロープが出来る。
像の前で使うと、地下への入り口が開く。入る。

ヘルズキッチン
地下通路 落ちた拍子に武器類を無くしてしまう。
辺りを歩き回って以下を入手。ストライカーの遺体も調べる。
5セント玉・クランク・紙袋・ノートの切れ端・パイプクリーナー。
ノートの切れ端を使うと、元通りになり「ストライカーの手紙」となる。

鍵のかかっているドアの前に立ち、新聞紙を使う。
パイプクリーナーを使うと鍵が取れる。鍵を使ってドアを開ける。
このとき何故かミュージックマンの契約書が手に入っている。
中へ。
地下2階酒蔵 居眠りしている敵の側にレバーがある。このレバーを押すと、宙づりになっている
樽が敵前方の穴に向かって勢いよく飛んでいくので、これに敵を当てると良い。
しばらく待っていると敵が起きるので、樽の軌道上に位置するタイミングでレバーを押す。

敵が起きるまで待ちきれない時は、紙袋を使ってふくらませ、ふくらんだ紙袋を使うことで
敵を驚かせて起こすことができる。
面倒なら素手で倒しても良い。フラスコ・ショットガン・本『海賊時代とその生活』を入手。

壁にある置き時計の横にクランク穴がある。クランクを使うと、入り口が現れる。
入り口で本『ミュージックマン』を入手。
エレベーター前でショットガンのカートリッジを拾う。
乗る。
地下1階 エレベーターから下りると、アコーディオンを持った敵がいる。
ミュージックマンの契約書を破ると倒れて消滅する。フックを拾う。

エレベーターの正面にあるドアに入る。
床に転がっている洗濯用ヘラを取る。
階段には上らず、正面のドアを開けて入る。
射撃場 入るとすぐに2匹の敵が攻撃してくるので倒す。
机の上からショットガンのカートリッジを取る。
トランプマークの射的(壁の絵ではない)を素手で殴ると回転して模様が変わる。
すべてダイヤにすると、隣の部屋が開いて敵が出てくる。倒す。
酒貯蔵庫に入る。
酒貯蔵庫 棚からフラスコ・ウイスキー瓶、部屋の奥に本『キューを手にして』『Tボーン』を入手。
入り口脇の壁にあるコインスロットに5セント玉を入れるとトークン2枚が手に入る。
部屋を出る。
射撃場 部屋の隅に酔っぱらった敵が新たに出現している。倒す。
ナップザックを入手。ナップザックを使うとサンタクロースの衣装が手に入る。
部屋を出て階段前に行き、サンタの衣装を使う。
1階 小さいコックが厨房と2階を往復している。とりあえずやり過ごし、ヤリを持った像の前で
待機する(厨房の入り口を向いておく)。
この像は横切った瞬間に自動追尾のヤリを投げてくるので、小さいコックが
厨房の入り口に入る寸前に割り込んでヤリが後ろから当たるようにする。

像から王冠を入手。
厨房に入る。
厨房 大コックを倒す。テーブルの上から目玉焼きとフライパンを取る。
大コックのいたあたりにワインがある。
料理搬送用エレベーターの脇に毒薬がある。
毒薬を使うと毒薬入りワインができあがる。

像の正面の部屋の前に行く。
オルガンの部屋 鍵がかかっていて開かないが、ドアの前で毒入りワインを置く。
しばらくすると中から鍵を開けて敵が二人出てくるが、倒れて消える。
中に入る。

正面にあるオルガンの前でトークンを2枚とも使う。
奥にある寝室のドアが開く。
オルガンの前の床の上に玩具のコインが落ちているので拾う。
非常に小さいので見落とさないように。
寝室へ。
寝室 部屋を探すとトンプソン機関銃・防弾チョッキ・弾倉が手に入る。
部屋を出て階段前まで戻り、2階へ行く。

この寝室前にあるタンスの前の床にクマのマークがあることを覚えておく。

※食堂へ行くと5匹ほど敵がいるが、倒せる自信があるならここで倒しておくと後が多少楽。
2階廊下 階段を上がった直後に敵が襲ってくるので倒す。
正面扉を開けると廊下に3つのドアがある。
左突き当たりはトイレ。右突き当たりは魔女の部屋。
右斜め正面のドア(ビリヤード室)に入る。
ビリヤード室 ビリヤードをしている敵がいるので倒す。仕込み杖を入手。
仕込み杖は剣の代わりになる。
ビリヤード台の側でデリンジャー銃。奥の本棚で本『さまよえるオランダ人』・羊皮紙の切れ端。
部屋を出て廊下に戻り、魔女の部屋へ。
魔女の部屋 部屋の隅の壁から手が生えている。
仕込み杖を使って倒す。
生えていた場所から羊皮紙の切れ端。
羊皮紙の切れ端を使うと一つになって読めるようになる。

女王の半身像に王冠を使う。
奥にある小部屋に行くと、床の印(杖の印)の上にお守りが落ちている。
お守りを取ると3階にワープ。
3階屋根裏部屋 起きあがったら部屋の中を歩き回ってお詫び状とフラスコを入手。
ドアを開けると敵2匹が襲ってくる。白服の方は強敵。
倒すと白服から手投げ弾・フラスコ、黒服から鍵を入手。

部屋を出た左手にある箱からトンプソン機関銃と弾倉。
前に拾った機関銃は故障しているので捨てておいた方がよい。

最初から開いている方の部屋(物置)に入る。
物置 奥のびっくり箱に玩具のコインを使う。
飾り玉を入手。
部屋を出て、閉まっているドアを開けて中に入る。
ピエロの部屋 入ったら左手からピエロが迫ってくるが無視して右のポーチの入り口前に立ち、
中に飾り玉を投げ込む。
入り口から離れて待つと、ピエロとポーチ内の蛇が飾り玉におびき寄せられて
ピエロは消滅する。

ポーチ内の暖炉の前で手投げ弾を使う。
これで1階の食堂に集まっている敵が何匹か倒せる。
続いて暖炉に入り、1階へ下りる。
1階食堂 手投げ弾で始末出来なかった敵を倒す。防弾チョッキを着ていた方が良いかもしれない。
クリスマスツリーにつけられた小さい玉を取る。
部屋を出て階段から2階ビリヤード室へ。
ビリヤード室 部屋の奥にある中国式ビリヤード(パチンコのようなもの)に小さい玉を使う。
本棚が動いて船長の部屋へのドアが現れる。
鍵を使ってドアを開ける。
中に入ると捕まって牢屋に入れられる。
牢屋 格子戸の前でフックを使うと扉が開く。
逃げたグレースを追って1階へ下りる。
1階玄関ホールでイベント。

グレース編
海賊船最下層・牢屋 ここからグレースを操作する。攻撃は不可で敵に捕まったら即ゲームオーバー。
足も遅いので、発見されたらまず助からない。常にダッシュを心がける。

小さな扉の前の板を押す。通路が出来る。
隣の部屋へ行く。
オウムの部屋 テーブルの上からサンドイッチ・コショウ瓶を取る。
テーブルの下に種袋が落ちている。拾ってオウムに使うとヒントが聞ける。
通路 オウム部屋を出る。右手から敵が歩いてくるので左に歩く。
柱の後ろにちょうど隠れる穴があるので入る。
敵をやりすごしたら急いで敵が来た方向へ進む。
突き当たりのハシゴを上る(オウム部屋の前のハシゴではない)。
中層 すぐ側のハシゴを登って上層へ。
甲板 非常に難しい。
敵に見つからないように着火具を取って側の穴から下におりなければならない。

甲板に上ってきたら、画面手前に歩く感じで敵の後ろ、障害物の後ろを歩き、
まず下への降り口付近まで近づく。後ずさりしながら着火具を拾い、拾ったら
すぐに下へ下りる。アコーディオンを持った敵に見つかると、ほぼ失敗。
中層・船長室 小さな宝箱の中に小さな大砲。棚の中にガラスの花瓶。
ベッド側の洋服ダンスの中に船長の杖。

ドア(船長像の横ではない方)の前に小さな大砲を置き、コショウの瓶を使う。
ガラスの瓶を投げ、敵がドアを開けて入ってきたところで着火具を使う。
敵が消滅する。ベルを取る。
大砲の前に立って着火すると失敗するので注意。

通路に出て真向かいの部屋に入る。
海賊船厨房 テーブルの上にニワトリの足。
料理搬送用エレベーターの前でベルを使うと扉が開く。
中に入る。
ヘルズキッチン厨房 台所キャビネット前に鍵が落ちている。拾ってキャビネットに使う。
アイスボックスと糖蜜の入った壺を入手。
ヤリを持っていた像があるフロアまで出ると敵が迫ってくるので、アイスボックスを使う。
厨房を出た辺りで使ってからおびき寄せると良い。

敵が滑って消滅したら、階段を上がって2階へ。
2階廊下 階段を上がった直後に敵が襲ってくるので糖蜜の入った壺を使う。
これも扉の前あたりで使って、追ってきた敵に当たるようにすれば良い。
ビリヤード室へ入る。
ビリヤード室 ビリヤード台にトークン。 船長の部屋へ。
船長の部屋 奥の机と椅子があるところで船長の杖を使うと手錠の鍵と本を入手。
魔女の部屋へ。
魔女の部屋 奥の小部屋へ行く。床に杖の印が書いてあるところで船長の杖を使うとブードゥーの杖に変化。
1階にワープ。オルガンの部屋へ行く。
1階オルガンの部屋 奥の寝室前、タンス前の床にクマのマークがかかれている。そこにテディーベアを置く。
オルガンの前に行き、トークンを使う。
敵がやってくるが、テディーベアに吸い寄せられる。
台所へ行く。
台所 料理搬送用エレベーターの前でベルを使う。
海賊船に戻る。小コックに捕まる。

カーンビー編
海賊船最下層・牢屋 ここから再びカーンビー。
方向キーを何度か左右にやると手錠の鍵が取れる。手錠を外したら敵を倒す。
海賊の剣を入手。
オウム部屋 敵を倒す。トンプソン機関銃とフラスコ。
廊下に出るとさらに敵。倒すと導火線と海賊のピストル。
鍛冶場 敵二人を倒す。部屋の中を探し、火かき棒・ペンチ・武器庫の鍵を拾う。
鍵を忘れやすいので注意。
酒蔵へ。
酒蔵 敵を倒す。防弾チョッキ・海賊ピストルの弾薬・海賊のピストル・フラスコを入手。
奥の樽を左へ押すと防弾チョッキと瓶を入手。
押し方が悪いと取れなくなるので注意。

瓶を投げると割れた瓶と羊皮紙が手に入る。
船倉へ。
船倉 中の敵を倒す。海賊ピストルの弾薬とフラスコ入手。
廊下に戻ると敵がいるので倒す。
武器庫 鍵を開けて中へ。
火薬の樽を取る。
部屋を出たら奥のハシゴから中層へ。
中層・寝室 上がってきた横の扉を開けて入ると寝室になっている。
一端出ると敵が2匹襲ってくる。倒す。
寝室奥へ進むと床に○印のかかれているところがある。そこへ火薬の樽を置く。
○印の正面の扉から出て、真正面の扉に入る。
大砲部屋 寝ている敵を倒す。海賊のピストル・弾薬を入手。
大砲の横でペンチを使い、大砲を横から押す。
大砲に火かき棒を使う。となりの寝室へ向けて大砲が発射され、寝室の敵が一掃される。
寝室へ。
寝室 金貨の入った袋とフラスコを拾う。
寝室を出て鍵のかかった扉の前へ。
厨房 鍵のかかった扉は2つあるが、そのうち1つの前で金貨を使うと扉を開けて敵が出てくる。
小コック二人を倒して中に入る。厨房の中にフラスコがある。
奥の食料貯蔵庫では大コックを倒す。金属製のダイヤのジャックを取る。
部屋を出て、向かいの扉の前へ。
船長室 扉の前で金属製のダイヤのジャックを使う。
魔女に捕まるイベント。

最終決戦
中層・船長室 グレースを操作。ニコルズ船長の像の前でブードゥーの杖を使うと隣の扉が開く。
魔女の部屋に入り、魔女の祭壇前でニワトリの足を使う。魔女消滅。

カーンビーを操作。船長室の床から大きな怪物が出てくるが無敵なので、
奥のハシゴから甲板にあがる。
甲板 床に刺さっているのはニコルズ船長の剣。取ろうとすると白服の海賊が奪ってしまう。
3匹の海賊を倒す。フックを入手。
メインマストを上る。敵を倒す。

フックを使うとロープを伝って帆柱の上に出る。白服の敵と戦うが、ノックバックで
足を踏み外すと即死なので防弾チョッキを着ておいた方がよい。
勝つと白服の敵はニコルズ船長の剣と共に甲板に落ちる。

帆柱を手前に歩くと自動的に甲板に下りてくる。
剣を拾い、メインマストへ。
片目のジャック メインマストにグレースが縛り付けられている。
ペンチを使って解放する。それまでは片目のジャックにダメージが入らないので
攻撃しても無駄。

解放したら片目のジャックをニコルズ船長の剣で倒す。時間制限があるので注意。
1度生き返るので2度倒すこと。
勝てばクリア。

::: Alone in the Dark 2 (c) Arrow Micro-Techs / (c) Infogrames 1994 :::

▲ TOP