アローン イン ザ ダーク 日本語版(PC-98用)攻略


呪われた館デルセト。その館の主が謎の自殺を遂げた。残されたのはクトゥルー神話にまつわる
不気味な伝説と海賊の宝の噂、そして忌まわしき怪物達であった。謎を調べるために
館を訪れた館主の姪エミリーと探偵カーンビー。しかしそれを窓から見つめる影があった・・・。


★ 二人の主人公は、どちらを選んでも攻略に違いはありません。
なるべく弾丸類は温存しましょう。銃器はなかなか当たらないので数が頼りです。
持ち物制限が結構厳しいので、持てなくなったら安全な部屋に置いておくとよいでしょう。
マップは適当に作ったので目安程度に。アイテムの位置など結構いい加減です。

デルセト屋敷・前半
屋根裏

屋根裏マップ
オープニングが終わると屋根裏からスタート。
テーブルからランプを入手。
チェスト(宝箱状の箱)を開けるとライフル(4発入り)。
ピアノ横のタンスからインディアンの古い毛布。
本棚から本1冊『黄金の羊毛神話について』。
ピアノ右脇で「探す」とジェレミーの手紙が手に入る。

窓を割って敵が入ってくる。倒しても良いが、開始直後にタンスを
窓の前に移動させてしまえば、入ってこられないので安全。
しばらくするとチェストの側の床がせり上がってゾンビが沸くが
これもチェストを穴の所に移動して塞いでしまえばOK。
ただし後々の事を考えるなら、ここで戦いに慣れておいたほうが良いかもしれない。

取る物を取ったら(一応本を読んでおくこと)階段を下りて3Fへ。
3F物置

3Fマップ
棚に立てかけてある弓を取る。
棚を調べるとオイルを入手。
ランプにオイルを補充。
ドアから廊下へ。
3F寝室1 3F廊下を真っ直ぐ歩くと穴に落ちるので注意。
とりあえず手前の二部屋には入れるので、寝室1に入る。

チェストは鍵がかかっている。鍵は同じ部屋の机の中にある。
チェストからはサーベルを入手。

入ってきた扉を開けるとゾンビが出る。
サーベルで闘うと刃が折れるが、気にしなくて良い。
折れた刃も拾っておく。後で使うので、サーベルは(折れても)捨てないこと。
3F寝室2 入ってきた扉からゾンビが沸く。待ちかまえてサーベルで倒す。
奥の寝室に行く。

ベッドの脇に花瓶。花瓶を取って投げると、割れた花瓶と鍵。
タンスをこの鍵で開ける。中から鏡2枚。
窓から敵が入ってくる。倒す。
視界が悪く闘いにくいが、次の部屋に回復アイテムがあるので多少のダメージは問題ない。

ドアを開けて出る。
3Fバスルーム 寝室から出たら再び廊下に出るが、この時点で廊下の穴を迂回できている。
間違って廊下を歩いて穴に落ちないように。
バスルームに入る。
        
棚を開けて救急箱を取る。
救急箱を開けると瓶が手に入る。
ダメージを負っていてもいなくても使っておくこと。
HP上限という概念は無いので、使えば使うほど体力は上がる。
バスルームを出て階段の手前ロビーへ。
階段上ロビー 2匹の悪魔が階段を塞いでいる。 この敵は普通の攻撃では倒せない。
2匹の側にある像に鏡を使うことで消滅する。
階段を下りる(どちらからでも良い)。
2Fロビー

2Fマップ
階段を下りたところに騎士の甲冑があるが、これも敵。
ただし、触れなければ攻撃してこないのでとりあえず放置。
暖炉の部屋へ。
2F暖炉の部屋 棚から弾薬、テーブルから蓄音機、暖炉脇からマッチをそれぞれ入手。
火かき棒は不要。
椅子に透明の幽霊が座っているが、触れなければ問題ない。触れたら死。
部屋を出る。
2F寝室 暖炉の上にあるノートを取ると敵が窓から入ってくる。倒す。
ノートは自殺したジェレミー・ハートウッドの日記。読んでおく。
この辺りで以下の不要な持ち物は置いていく。弾はライフルに込めておく。
割れた花瓶、空の救急箱、空の瓶、空のオイル缶、タンスの鍵、ドレッサーの鍵
『黄金の羊毛神話について』、ノート、ジェレミーの手紙。
部屋を出る。
2Fバスルーム バスタブに敵がいるが倒せない。水差しを取ったらすぐに部屋をでる。
棚の中には救急箱が入っている。余裕があれば取って(使って)おく。
空箱・空瓶は不要。
2F真っ暗な部屋 ランプ(オイル充填済み)にマッチを使い明かりをともす。マッチ箱は以後不要。
本『旅の記録』と重い小像をテーブルの上から取る。ベッド脇の棚から弾丸を取る。
弾丸を取るためにはランプを使ったままでは駄目。暗闇の中で「探す」をしないといけない。
『旅の記録』は読んだら置いていく。
部屋を出る。
2Fロビー 騎士の甲冑の所に戻り、重い小像を投げつける。
1発で倒せるはず。剣を入手。像は置いていく。

デルセト屋敷・後半
1Fポーチ

1Fマップ
1Fへの階段を下りて左を向き、正面の扉。
像がある。像を「探す」と矢を3本入手。と同時に天井からクモが沢山おちてくるので
元来たドアへ逃げる。部屋の外までは追ってこない。
1Fキッチン キッチンに入ってすぐ横、茶褐色の扉から小部屋に入り、壁に掛かっている鍵を取る。
この鍵は1Fワインセラーの鍵。開けたら捨てて良い。
ワインセラーは脱出経路なだけで、行く意味はあまりない。
棚を探すとビスケット箱が取れる。使うと体力アップ。空箱は捨てる。
小部屋を出て、キッチン内の棚を探すとナイフが2本ある。1本だけ取る。
棚は2つあり、もう一方にはマッチが入っている。これは不要。

奥にあるもう一つの茶褐色の扉から小部屋に入るが、ナイフを装備しておくこと。
入ったと同時に背後からゾンビが来る。ナイフで応戦。
中にあるオイルをランプに補充。空き缶不要。
石炭が置いてある所を探すと靴箱を入手。靴箱を開くとリボルバーが手に入る。
靴箱不要。リボルバーには弾丸を込めておく。
水差しを樽に使うと水を汲める。

小部屋を出る。キッチンの角にあるスープ鍋を取る。
食堂へ。
1F食堂 テーブルの上に鍋を置く。画面奥側に置くと良い。ゾンビが動き出すが、鍋を置くと
着席して動かなくなる。自信があるなら倒しても良い。
喫煙室へ。
1F喫煙室 入った瞬間タバコの煙が部屋中に広がる。ダメージを受ける前に灰皿に水を使う。
一端左の大きな扉から出て、タイミングを見てダッシュで近づいた方が良い。
大扉付近の棚から本『備忘録より抜粋』を入手。
本は読んだら置いていく。赤いレコード『ショパン遺作69の1』はダミー。取らなくてOK。
2Fの絵画の廊下まで戻る。
2F絵画の廊下 入ってすぐの斧を持った絵にインディアンの古い布を使う。
真っ直ぐ歩き、右手に大きな扉(図書室)が来る手前あたりまで進む。
セーブ。 そこから通路正面の絵に向かって弓を使う。
矢は3本しかないので失敗しないように。
絵に当たると煙が出る。
当たった所まで行き、横のドアに入る。
2Fジェレミーの
寝室
机の上の本(偽の本)を取る。時計を横から押し、後ろの穴から鍵と羊皮紙を取る。 羊皮紙『夜の怪物たち』は読んだら置いていく。
弓と矢も不要なので置いていく。
部屋を出て絵画の廊下から2F図書室へ。
2F図書室 入る前にセーブしておいた方がよい。
入ったらすぐにランプを床に置く。敵が居るが、壁を突き抜けてくる。逃げながら
左手へ走り、壁際の本棚を調べたとき「何か仕掛けが・・・」とメッセージが出るところで
偽の本を置く。すると、その少し手前の本棚が開いて秘密の部屋に入れる。
敵が来る前に素早く入る。
2F秘密の部屋 刻印石を取る。棚から曲がった短剣を取って装備。
他に真っ直ぐな短剣2本と羊皮紙2枚、本2冊が取れるが、不要なので置いていくこと。

金色の本『神秘の虫』は読むと即死。
緑色の本『言葉の力についての断章』は読んでも大丈夫。
羊皮紙は2枚とも読んでも大丈夫。

秘密の部屋の中には床に描かれた印があるため敵は入ってこれない。
図書室に戻り、曲がった短剣で敵を倒す。1撃で死ぬはず。
2F図書室 ここで取れる本は以下の4冊。
緑色の本『太陽と影の息子達』は読んでも大丈夫。
緑色の本『プランテーションの物語』は読んでも大丈夫。
緑色の本『未踏の地』は読んでも大丈夫。
赤色の本『アブドゥルの書の断章』は読むと意識が遠ざかる。

本の類は置いていくこと。短剣も必要ない。
ランプは必ず回収しておくこと。
1F喫煙室へ。
1F喫煙室奥の書斎 奥の扉を開ける。棚から緑色のレコード『死の舞踏』と本『ノートン大尉の物語』を入手。
折れたサーベルとサーベルの刃(折れていなければサーベル)を壁の盾と剣の飾りに置く。
地下への扉が開く。

以下の物を置いていく。
『ノートン大尉の物語』、ジェレミーの書斎の鍵、水差し
まだ地下には下りない。
海賊船長の部屋へ。
1F海賊船長の部屋 剣で戦う。銃ではダメージは与えられない。
当たった音がしても流血していない時は攻撃が弾かれているので注意。
かなり強いが、何度か攻撃がヒットすると消滅し、後に鍵を残す。

鍵と部屋の隅にある本『悪魔のパン』を取る。読んだら本は置いていく。
舞踏室の鍵を使って扉を開け、ダンスホールへ。
鍵は置いていく。
1Fダンスホール レコード『死の舞踏』を使うと踊り出す。
この部屋には『美しき青きドナウ』のレコードもあるが、取らない。

幽霊が踊り出したら、うまく交わしつつ暖炉の上にある鍵を取り、
元来た海賊の部屋まで戻る。他の扉を開けないこと。幽霊は無敵。
レコード類と蓄音機は不要なので置いていく。
1F喫煙室奥の書斎へ。
1F喫煙室奥の書斎 これから地下へ入る。持って行く物は以下の通り。
暖炉の上にあった鍵、ランプ・刻印石・ライター・リボルバー・ライフル・剣。

地下洞窟
地下洞窟

地下マップ1
橋は走って渡ること。方向キーダブルクリック。橋が崩れ落ちる。
洞窟を歩いていると後ろから大きな怪物が迫ってくる。走る。
分岐を右に進むと敵がいる。倒す。後ろの怪物は左に進むので気にしなくて良い。

敵を倒したら先に進む。分岐が合流する地点で怪物の姿が見えたら後戻りをして、
分岐から左(怪物が進んだ方)へ行く。怪物の後ろをやり過ごして岩の洞窟へ。
※その前にワインセラーに行きたければ、怪物が最初に出てきた所の奥へ戻る。
ワインセラー 弾丸がある。余裕があるなら無理に来なくても良い。
ネズミが3匹いるが無敵。逃げるしかない。
奥の階段から館の1Fに戻ってこられる。
ここは最終的な脱出路になる。
岩の洞窟

地下マップ2
水中に落ちないように(落ちるとランプと銃が使えなくなる)足場を進む。
足場の色が違う部分は崩れ落ちるので、ジャンプで越えること。

崖を登ったらクモのようなモンスターがいるので、倒す。
接近して立ち上がった所に1発リボルバーを撃ち込むとひっくり返る。
そこを剣で斬りつければ簡単に倒せる。
岩の洞窟2

地下マップ3
先へ進むと、柱状の足場に鳥のモンスターが飛んでいる。
セーブして、ライフルを使って倒す。
足場を飛んで先へ。
海賊の宝

地下マップ4
足場を慎重に進む。正しい道を選べば走る必要はない。
足場の悪いところで鳥を撃つと反動で下に落ちてしまうので、宝にたどり着くまでは無視。
宝箱には鍵がかかっている。暖炉の上にあった鍵で開け、貴石を取る。
本『海賊の航海日誌』は読んだら置いておく。
宝箱の奥の石の扉を横から押すと先に進む入り口が現れる。
暗闇の迷路

迷路マップ
ランプを使って出口までたどり着く。敵は居ないので残りオイル量だけを気にすればよい。
4画面あるが、右上から始まって右下にたどり着く。右下で貴石を使うと先へ進む道が開ける。
最終場面

最終地点マップ
正面の木から火の玉を飛んでくるが、気にせず水の中に入って祭壇の前まで進む。
水中にもモンスターが沸くが、相手にするときりがないので放置。
祭壇前でフックを取る。祭壇に刻印石を置く。
ライターでランプに火をつけ、木に向かって投げる。

燃えて消滅したら、入ってきたのと別の崖を登る。
扉にフックを使うと開く。
道なりに進むと迷路の入り口まで戻れる。
来た道を順に戻り、ワインセラーを経由して館1Fへ。
正面出口を開けて出るとクリア。

::: Alone in the Dark (c) Arrow Micro-Techs / (c) Infogrames 1993 :::

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