♪ MUSIC ♪


img

昔懐かし FM音源などで作った曲を置いておきます。
『FM音源x24,PSGx12,PCMx8,SCCx6 なんて音源出ないかな〜』
現役時代にはよく妄想したものですが…。



■ FM音源の曲
御神楽少女探偵団(PS) Play Station のマイナーな ADV です。
軟派な見かけに反して割と歯ごたえのある推理モノで(お約束は随所にありますが)、
推理トリガーというシステムも新鮮でした。後味の悪いシナリオもまた良し。
オリジナルの曲は殆どが内蔵音源を使っており、シーンに合わせて明るい曲から
渋めの曲までテンポ良く奏でられます。
なお、後にリメイクされたWindows版とは曲が微妙に違うようです。

≪ 収 録 曲 ≫
・Tea For Two〜 カフェー山茶花テーマ 〜
・Accept It〜 メニュー&セーブロード 〜
・Holiday〜 インターミッション 〜
MP3で聴く
・Three Angels 〜 三人娘のテーマ 〜
・Brain Wave〜 捜査中の曲6 〜
MP3で聴く
・Optimistic〜 インターミッションテーマ 〜

環境:[ PMDPPZ + PPZ8(22050Hz) ]
(実機か Winamp または KbMediaPlayer で再生できます。要プラグイン)
※98noteで聴いたら左右のチャンネルが逆だった_| ̄|○
ドルアーガの塔(AC) ♪いくら丼が食べたかったな〜、でおなじみのドルアーガの塔です。
密かに注目していたよっしゅ氏作のPC-6001シリーズ用FM音源ドライバを使って
作ってみました。ナムコWSG音源のきらびやかな音…には似ても似つかない出来に
なってしまいました。修行が足りませんね。
FM3+SSG2で、1チャンネル余らせていますが、効果音を想定してのことです。
でも効果音鳴らない曲まで5ch構成にしてたりして…。

D88イメージでダウンロード出来ます。音源ドライバはver0.33を使用させていただきました。
load "d01"(例)の後、runで曲スタートです。

≪ 収 録 曲 ≫
d01クレジット
d02フロアスタート
d03メインBGM
MP3で聴く
d04ドラゴン
d05イシター
d06ドルアーガ
d07フロアクリアー
d08ファンファーレ
d09ミス
d10Zap
d11ゲームオーバー
d12ネーム入れ
d13エクステンド

環境:[ PC6001VW ver2.03a ]
メタルギア(FC) 今も連綿と続く説明不要のシリーズのFC版から(たぶん)全曲集を。
人気のあるオリジナルの MSX版と違って、こちらは随分と不評でしたね。
やはり、理不尽なアクションや肝心のメタルギアが登場しない事などが原因でしょうか。
私は結構好きですが。
曲データにしても、MSX版はMDXなどでも見かけるのですがFC版は無い…のかな??

今回もよっしゅ氏作のPC-6001シリーズ用FM音源ドライバを使用させていただきました。
元は GB 用に MMLを起こしていたものなので4チャンネルしか使っていません。
そのままだと寂しいので、お遊びとして1曲だけ擬似ステレオ機能を使ってみました。
PC6001VW をお使いの方はオプションから「psedo stereo」を on にしてみてください。
本当はもっとバリバリ使いたかったのですが、P6の文字数制限の前に敗れ去りました…

こういった PSG や波形音源の曲を作ると、どんな機能が音源ドライバに必要かが
分かってとても勉強になります。自作の GBドライバにも色々反映させたいところです。

D88イメージでダウンロード出来ます。音源ドライバはver0.33を使用させていただきました。
機種設定はP6mk2+FDD+FM音源カートリッジにしないと駄目かもしません。
環境:[ PC6001VW ver2.03a ]


■ GB音源の曲
コズモギャング・ザ・パズル(AC) 現在でもコアなファンの多い、ナムコの名作落ちモノパズルゲームです。
元がエレメカなだけあって、コミカルなキャラとポップな曲が特徴的です。
パズルとしてのルールも単純なのですが、連鎖につぐ連鎖といった爽快感よりも、
淡々とした展開が多く、プレイ中には無我の境地に至ったものでした。
SFC に移植されているほか、PS にもアレンジされた移植作があるようです。
このGB版はコズモクローンプロジェクト用に自作ドライバを用いて作成したものです。

≪ 収 録 曲 ≫
・BGM 1メイン
MP3で聴く
・BGM 2セレクト画面
MP3で聴く
・BGM 3ピンチ
MP3で聴く
・BGM 4ゲームオーバー 〜 ネーム入れ
MP3で聴く

環境:[ 自作音源ドライバ → GBR フォーマット]
(Winamp または KbMediaPlayer で再生できます。要プラグイン)

▲ TOP