To Heart for Gameboy Color


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8bit にも学園生活を。







■ THGB - To Heart for Gameboy Color -



To Heart GB 版 作成用コンバーターセット thgb_20180107.zip (2018.01.07版)
(作成用セットのみです。ROM イメージは含まれません。)
.NET Framework が必要です。Windows Update で入手できます。

GB 版作成のためには Windows 95 版の To Heart の CD から "LVNS3DAT.PAK" および "LVNS3SCN.PAK" というファイルを取り出す必要があります。
上記のものについて動作を確認しています。
To Heart は PS 版からの逆移植版などがリリースされていますが対応しているのは一番最初の Windows95 版だけです。

おまけ To Heart GB 全曲集(GBSフォーマット)

注意: 変換手順:

いくつかのツールはダウンロードが必要です。
分かる人(既にツールを使っている等)は適当に読み飛ばしてください。

1)本作成セットを適当な所に解凍し、LVNS3DAT.PAK と LVNS3SCN.DAT を下図の通り配置します。



thmake.bat と同じフォルダに LVNS3DAT.PAK と LVNS3SCN.DAT を置きます。


2)LZ4 のダウンロードページ (https://github.com/lz4/lz4/releases)から必要なツールを入手します。



バージョンは最新のものを選びます。
x86 版か x64 版のいずれかをダウンロードします。


3)ImageMagick のダウンロードページ (https://www.imagemagick.org/script/download.php)から必要なツールを入手します。



上記ページの下の方に Windows 版の項目があるので



x86 版か x64 版のいずれかをダウンロードします。


4)Sox(Sound eXchange) のダウロードページ (https://sourceforge.net/projects/sox/files/sox/)から必要なツールを入手します。



バージョンは最新のものを選びます。14.4.2 をクリックすると、



いくつかありますが、赤で囲った win32 版をダウンロードします。


5)LZ4 と ImageMagick と SoX を解凍します。 thgb -> tool の中にぞれぞれ空フォルダがあるので、そこに順次解凍します。



thgb -> tool -> lz4 の中にダウンロードしてきた lz4_v1_8_0_win64.zip を解凍します。



thgb -> tool -> imagemagick の中にダウンロードしてきた ImageMagick-7.0.7-18-portable-Q16-x64.zip を解凍します。



thgb -> tool -> sox の中にダウンロードしてきた sox-14.4.2-win32.zip を解凍します。
sox-14.4.2 フォルダの中身だけを解凍してください。フォルダ付きで解凍しないよう注意。



6)thmake.bat をダブルクリックするか、コマンドプロンプトから thmake.bat を実行します。



フォルダやファイルが出来たり消えたりしますが、しばらく待ちます。10 分近くかかるかも。



thgb.gbc が出来上がれば完了です。



出来上がった thgb.gbc はエミュレータで動作確認すると良いでしょう。
動作が確認できたら作成後に残ったフォルダ・ファイルは削除してかまいません。

実機で動作させる際は 4MB(32Mbit)ROM が動作可能なフラッシュカートが必要です。

初回起動時のみ、以下の画面が出てカートリッジ内のセーブデータ領域をフォーマットします。
2〜3 秒ほどそのままお待ちください。




操作:


十字キーの上下で選択肢・メニューの選択を行います。
十字キーの左右でバックログを見ることが出来ます。
A ボタンで決定又はテキストを先に進めます。
B ボタンでキャンセル又はスクリーンをメイン画面→グラフィック画面→文字画面の順に切り替えます。
セレクトボタンはセーブ・ロードなどのメニュー画面を開きます。

既に読んだことのあるテキストのときはカーソルがピンク色になります。
十字キーの右を押しっぱなしにすることでテキストを高速に先に進めることができます。



タイトル画面でセレクトボタンを押すとフラグ管理メニューが開きます。
A でクリア済みフラグをセット、B でリセットします。
再度セレクトボタンを押すことでタイトル画面に戻れます。

全キャラクリア後のおまけシナリオもプレイできますが、セーブメニューは開けませんのでセーブ・ロードは不可です。



■ 放 課 後 To Heart

Q. 名前入力が無い。
A. 実装自体は可能なのですが、2771 もの小さな文字群から一文字を選ぶのが苦痛に思われたので見送りました。
  文字の並びも JIS コード等ではないので名前の漢字がある保証もないですし。名前入力の BGM も手抜きで未実装です。

Q. バグ発見。
A. いくつか表示がおかしい場面があります。全エンディングは確認済みなので進行には問題ないはず。

Q. セーブできない。
A. 改ページ中はメニューが出ません。矢印が曲がったアイコンになっている時は少し進めてください。

Q. ロードすると少し前に戻るときがある。
A. メッセージブロック開始と選択肢の前が大まかなセーブ単位になっています。

Q. チラつきが激しい。
A. エミュレータであれば「Mix current and last frame」などの設定項目で GB 液晶の遅延を再現するオプションにチェックを入れてください。
  実機の動作的にもその方が近いです。

Q. それでも文字が読みにくい
A. 前 2 作と違い文字はスプライトで構成しています。横 16 文字を構成するのに 8 文字分を 1 フレームずつ交互に表示しているので輝度が半分しか出せません。

Q. なんかノイズが鳴ってる。
A. 雨音や波の音などの PCM が場面によってはうまく鳴りません。

Q. 歌詞付きエンディングが無い。
A. 歌詞がスクリプトでなく実行ファイル埋め込みなようで、そこまで手が回りませんでした。シーンと曲の時間合わせなども難しいのです。

Q. カラーに出来るなら雫と痕も作り直したら?
A. (回線が切断されました)


■ 謝 辞

「To Heart」1997 (c)Leaf / 株式会社アクアプラス様

mglvns (Leaf Visual Novel System for MGL2)を参考にさせていただきました。
akkera102 氏のGBA develop Wiki (http://akkera102.sakura.ne.jp/gbadev/))も励みになりました。GBA 版期待しています。

フォントはLittle Limitで配布されている「美咲フォント」 (門真 なむ 氏作)を利用させていただきました。毎度お世話になっています。
今考えると、現在の表示システムでも縦 12 ドットフォント表示は可能だったかも…。

何周年というのは特に意識していたわけではなく、以前から準備していたものがたまたまこのタイミングになってしまいました。
GB は 2000 年頃まで現役だったので、このゲームと同時代と言えなくもないんですよね。

ノベルゲームの同人移植は結構歴史があり、ひとつの裏ジャンルのような存在となっています。
大抵の場合、解像度や性能の低い機種へのダウンコンバートになるわけですが、画像や文字の表示・キー入力・UIなどの
完結したひとつの環境を非力な機種にいかに綺麗に持って行けたかが評価の基準であり、本家にはない面白さと言えます。

そういう意味で、ノベルゲームの初期三部作を移植できたことは、原点を内側から観察するいい機会になりました。
GG や FC(NES) では出来ない GB ならではの持ちネタが増えたというのもポイントですね。

・更 新 情 報

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