雫 for Gameboy Color


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8bitにも毒電波を。




■ SZGB - Sizuku for Gameboy Color -

・雫GB版 作成用コンバーターセット szgb_20161224.zip (2016.12.24版)

 .NET Framework 2.0 以上が必要です。Windows Update で入手できます。
 (ROMイメージは含まれません。あしからず)

 更新点はこのページの一番下です。


・おまけ 雫GB版 BGM 全曲集(gbs) Kb Media Player や hoot で鳴らせます。

 古い曲データに新しい音源ドライバという組み合わせなので若干鳴り方が変わってしまっています。プチノイズ酷し。

以下にコンバートの方法を示しますが、以下の注意点を必ず守ってください。

・注意点

 18禁です。
 作成したものに関しては個人利用の範囲にとどめ、自己責任でお願いします。
 迷惑になるので、このソフトに関しての問い合わせを著作権者にしないでください。
 絶対に配布したりしないこと。

用意するもの:

 「雫 Windows 98/95版」のCDから以下のファイルを取り出してください。
 MAX_DATA.PAK (5,757,223bytes) MD5: 82EBC9926A4BEDAAD791CAB027686D56

必要なツール:

 GBFILE.EXE   コンバーターセットに同梱
 LFGMASK.EXE   コンバーターセットに同梱
 gbfix.exe    コンバーターセットに同梱
 szgb.prg    コンバーターセットに同梱
 decscn.exe   コンバーターセットに同梱
 python26.dll  コンバーターセットに同梱
 LEAFUNPACK.EXE コンバーターセットに同梱

全て揃うと以下の様になるはずです(画像の LFDIV.EXE は LEAFUNPACK.EXE で代用します)



make.bat をダブルクリックすると SZGB.GBC が出来上がります。
sourceフォルダにはソースコードからコンパイルする場合のファイルが入っています。必要なければ消してかまいません。

【注】 エミュレータでは、初回起動時に色が変になります。
これは起動時にセーブデータからのパレット読み出しに失敗しているためです。(セーブファイル自体が初回起動時に存在しない)
初回起動時はセレクトボタンを押しながら起動してください。

操 作:

十字キーの上下は選択肢・メニューの選択に使います。
十字キーの左右でバックログを見ることが出来ます。
Aボタンは決定または文章を先に進めます。
Bボタンはキャンセル又はスクリーンを
 メイン画面→文字画面→グラフィック画面の順に切り替えます。
セレクトボタンはセーブなどのメニュー画面を開きます。



メニューの「カラー1」「カラー2」の所で十字キー左右を押すと、色の濃淡が変えられます。
ここで変更したパレット情報はセーブされ、次回から自動的に設定されます。
セレクトボタンを押しながら起動すると、色設定がデフォルトに戻ると共に、しおりデータなど全てが消去されます。

メニュー中「ゲームを終了する」はバックアップRAMを書き込み禁止にして電源断を待ちます。
実機でセーブデータが飛ぶのを予防するための措置です・・・が、気にしなくて良いです。


■ 雫 for Gameboy Color



GBA開発の Wiki を眺めていたらノベルゲームの解析と実装が載っていたので、GB用に作ってみました。

開発記録を書き連ねたい所なのですが、長くなりそうなのでやめておきます。
かわりに想定QAでも。

Q. どうして白黒なの?
A. ハードウェアの制約で 8x8ドット中に 4色しか使えないので、任意色の背景+キャラ+文字の
  重ね合わせは単色以外考えられませんでした。表示はすべてソフトウェア合成です。

Q. いろいろ違う。
A. はしょった部分がかなりあります。元作品の演出が多彩なので再現はとても大変です。

Q. 画面が暗くて(明るくて)見にくい。
A. 元画像をコンバートする際に画像毎にチューニングできればいいのですが。
  画像+キャラ+文字を合成した状態を作ってみるまで分からない部分なので。
  カラー調整機能を使ってみてください。

Q. バグ発見。
A. 一応通しプレイで全エンディングは確認してありますが、バグは残っていそうな感じ。
  画像ファイルの読み替え対応に今ひとつ確信が無いのでファイルが見つからずに止まるかも。

Q. 音が無い。
A. 力尽きました。自前の音源ドライバまであるというのに…

Q. 行送りカーソルとページ送りカーソルが同じ形状なのは何故?
Q. え!?

Q. 実機で動く?
A. タイトルの一部が化けます。スプライトダブラの転送が間に合ってないっぽいです。
  試行錯誤に疲れたのであきらめました。

Q. 次回予告は無いの?
A. スクリプト番号(とブロック番号)が分からなかったので。ひょっとしてプログラムなんでしょうか。

Q. 他のノベルゲームを GB で動かすことは可能?
A. 可能かと思います。カーソルで画面を舐めるようなのは難しいでしょうけれど。

Q. 他の8bitマシンでもノベルゲームは動く?
A. データさえ入ってしまえばなんとかなるのではないかと。


■ 謝辞&反省会

「雫」(株式会社アクアプラス様)2004年にはリニューアル版もリリースされています。

制作にあたり、akkera102 氏によるGBA Develop Wikiを参考にさせていただきました。
GBA版「雫」の記事が今回のGB版制作の直接のきっかけとなりました。
シナリオデコードツールも流用・同梱を許可していただきました。

その元となった Leaf Visual Novel System for X (LeafBSD) も大変勉強になりました。
こちらは MGL2 環境版→ mglvns (Lead Visual Novel System for MGL2)

フォントはLittle Limitで配布されている「美咲フォント Periodβ11」 (門真 なむ 氏作)
を利用させていただきました。

以下反省。
それなりに汎用性を考えて作っていたつもりなのですが、やはり後半グダグダに。
次があるならもう少しまともにしたいと思います。


・更 新 情 報

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